RSS

5月21日(朝)

合宿で買った自分へのお土産
P1050660.JPG
愛用のお箸が剥がれていたので、可愛い薔薇模様の物を
小皿三枚はお茶する時のスプーンやシュガー入れ
キャンディー入れに使用する袋

去年買ったペンケースや小さなテーブルクロスも重宝しているし
ここのはお安いのでお買い得!

昨日の朝、練習♪している間中、芽葉映が上機嫌で他の歌を歌うの。
私は情緒豊かな日本の歌を歌い、芽葉映は
「ピー。。。。。(タッタ・・・リズムを刻む)」と上機嫌で可愛いくてたまらないけれど、
こちらの旋律とは180度違っています。
芽葉映の歌を訳すと
「ピーメコちゃん、ママ好きよ。琴ちゃんもお利口さん」と私が文鳥を遊ばせていた時のが
胡桃パパから正確に受け継げられて来たものです。
合間に私が同じイントーネーションで歌い返してあげると
一瞬ギョッとして静かになりますが、また練習♪を再開すると
調子よくお邪魔虫な歌を始めるのです。


土曜日の事
車に乗った時に小父様が「昨日〇〇〇〇さんからメールを貰って、
駅で何人か乗せてと頼まれた。」と言われたから
「その方がいいですね。二往復するの大変ですものね!」とホッとしたくらいでした。
「三人は無理だけど、後二人なら乗せられる・・・」と駅まで迎えに行かれたの。
で、車の中で小母様と待機していたら、二人連れて来られて
送迎バスがギリギリまで待っていたけれど、間に合わなかった人がいて
役員一人が待機しているから、
到着してからもう一度折り返す・・・と言われたので、
結局、小父様に負担がかかるんだなぁ~と申し訳ない気がしました。

宴会の時にそれとなく「二往復ですみました?」と尋ねたりしました。
帰りは、送迎バスで間に合うらしく、
小母様、私が車に乗り込んだ時に、小父様は同じ役の後輩
(お一人最寄り駅近くの男の人)にも声をかけられたの。
他の女性も直接小父様に「誰かついでに乗せてくれる人いない?」と
交渉されていたし、
足の悪い方も何人かいらしたから、私一人なら遠慮して引いてしまっていた
と思うのですが、
合宿申し込み地点で、送迎するからと誘っていただいていたし、
1メートルも回り道する必要がない距離にいる二人(小母様と私)なので
遠慮なく乗せていただきました。
去年はひっそりと帰ったけれど、今年は、私達を乗せてから、
一旦車はバスの送迎待ち場所まで戻って皆に挨拶してから帰られたの。
で「同じコースだから最後でよかったのに、もう戻って乗せなくてもいいんですか?」と尋ねたら、
前日の送迎について話されたのです。
私たちを届けてから、折り返して駅に戻ったら、
後から通った車がその方達を車に乗せて行ってしまった後で、
小父様はしばらくそこで待っていらした・・・と言われたの。
団長さん♂に電話したらこの件については関係なかったのですが
「申し訳ございません・・・」と事の経緯を話されてヒラ誤りして下さったらしい。
合宿始まりの練習に大幅に遅れて変だな?と思っていたのです。
事情を知らない方からの印象も悪くなるし

行きの車の中では小父様が「雪の女王アナ」について話されたから
私は知ってること。神田沙也加、松たか子、各国語、ママ指揮者に話した内容~
について報告しました。
そして千と千尋を超える人気らしいと言ったら、
小父様はその映画の年代や社会的背景について言われたから、
すごい記憶力!とびっくりしました。当時会報にその映画について書かれたらしい。
宮崎駿さんの映画は全部観られたことがあるそうです。
昔、この映画のことで、知り合いと喧嘩したことを思い出して話しました。
結局、二人でお喋りしていたような・・・

さあ、練習♪を始めましょう。夕食も先に作らないと!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):