RSS

6月13日(金)

ゴミ捨ての時にお茶友二人に出会って、youさん宅の前で三人で数分間喋っていたら、
youさんもゴミを抱えて出て来られた。
数分間でも四人揃うのは息子が社会人になって以来じゃないかな?と
思うくらい久しぶりでした。
発端は私が切り出したUVクリームについてなのですが、
youさんとは自治会清掃の後に少し言葉を交わしたくらい
班が違うから時間がなくて、彼女が募る話があるからまた集まろう・・・
と言われたの。
今朝も彼女が出勤前でしたし・・・
ハイチオールを三か月飲み続けるとシミに効果あるけれど、
飲むのを止めるとまたできるらしい。
毎日のように飲んでる青汁二袋を一袋に減らして
ハイチオールを飲んでみようかな?

戸外の光の下では私の肌(顔)は白く輝き潤っている~と皆に太鼓判を押されましたが、
家の鏡で見ると、この二年くらいで衰えがわかるのです。
息子の幼稚園時代からのママ友でメンバーはそのままだから、懐かしかった。

今はスポーツクラブの友人1~5さんがそこにいて、
毎日一緒にスタジオレッスンを受けて、お風呂もご一緒で
家族の団欒のように気心も知れて居心地が良いから
週末は合唱練習♪で忙しいし、ママ友たちを気に掛ける時間がなかったみたい~
またそのうち復活するような予感はします。

その後雨戸を開けて次々開花した花をチェックしました。
先日咲いた一つ目だけが雌花でその後はどれも皆雄花
一番花と二つ目の花のタイムラグは微妙・・・
順番が逆なら可能性ありなんだけど

その時、今年初の子蟷螂を発見しました。
P1050751.JPG
最初に写した写真は没で、後で写したものですが、

P1050755.JPG
その葉の二~三枚向こうに脱ぎ捨てた殻がありました。

P1050753.JPG
もう一つ殻があると思って、数分後?に写すために捜したら
殻でなく蟷螂そのものでした。
殻だと思ったのは脱皮した直後で、少しずつ虫の姿を取り戻した瞬間

例年、夏の終わりに見つける蟷螂は、ゴーヤ用に立てかけたネット界隈で一匹なのですが
ゴーヤは四株あるから、仲良く二匹共存できるものなのかしら?

蟷螂は私が動く影で姿を見せてくれるから、獲物だと認識するから?
見つけやすいので気に入っています。
この夏も楽しみができました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):