RSS

8月19日(昼)

昨日娘がメールで「お好み焼きが上手く作れない。」と言って来て
簡単に我が家流の作り方材料などを書いて送信すると
「材料それだけ?一緒やねんけど」
「作り方も一緒」と言って来る。
「ステンレスボール小に茶碗一杯分の粉とキャベツを上下にサクッとかき混ぜて、
鉄板上にフワッと載せて行く。うちはひっくり返す直前に卵を入れる・・・あまり強く押さないように。」と言うと
「押してもない。」「粉がモチモチになってしまった。」って
意味わからない。

基本に立ち戻るという意味で、クッキングする時はたいてい何らかのレシピを参考にしますが、
お好み焼きだけは最初から自己流で勘のみを頼って作っていましたから、
例えば雑誌で「田辺聖子」さんのお好み焼きの作り方を見たり、
外食でいただく機会があった時は、美味しいと思った食については常に上書きして行きますけれど
基本はかわらないですから。
何でも器用に最初からミスなしにこなしていく娘がお好み焼きで苦労するなんて?
原因を色々考えてみたのですが、あの娘は幼い頃から
私の作るお好み焼きが大好きで、結婚前に旦那さんとデートする時も
「お好み焼きは家で食べるのが一番外食は絶対にしない!」と言ってましたから、
作り方のレディネスができていないのでは?
他に理由が考えられなくて・・・

先日の奈良のホテルランチ、味が安定していると言ったら
板長が三十年来同じで、常に研究会などで料理の勉強をされている・・・
とのことでした。
私、味はわかるみたいです。
先日松坂牛で問題になったお店は、主人が割引券をいただく関係で
たまに食べに行きましたが、お刺身などは盛り付け工夫、冷やし方もとっても美味しいでしたが、
お肉は最初から特別美味しいとは思わなくて
デパートの特商セールのお肉の方が柔らかいと言って、
魚関係のメニューしか注文していなかったの。
そこのお店は摘発されてはなかったですけれどね。

昨日、オリジナル〇〇スレッスン前に、スタジオ持ち込みで脂肪燃焼ドリンクの試飲がありました。
レッスン前に飲んで踊って効果を見るという感じでした。
あれは女性主体でいただいたような・・・

画像
(義姉の)甥が何かの礼で送って来てくれたトマトジュースが美味しくて
全て栄養になりそうなフレッシュなお味でした。
私は一口飲んで、翌日の夜に飲もうと楽しみにしていたら、
主人が全部飲んで空っぽになってしまっていました。
小瓶の方は隠してあるけど(笑)

P1060192.JPG
会社の方から里帰りのお土産をいただきました。
豆腐チーズ蒲鉾をいただくのが楽しみです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):