RSS

11月19日(昼)

P1060864.JPG
秋口に玄関前を耕して植えたウインターコスモスです。
伸びずに花が咲いて小ぶりです。
犬の定位置だったところです。

豚肉の替わりに鶏を使った薩摩汁とエリンギとアボガドのオイスターソース炒めを作ったところ
P1060860.JPG
昨日はポトフで温まりました。

今日はスタジオの前にマシントレも頑張って来ようっと!

合宿の夜のバイキングディナー中、横の食べ物を取りにいらした小父様が
テーブルに来て「姿勢いいな!体操効果が表れているね。」って
「足が下に届きにくいから、背中でバランス取っているんです。」って言ったら
横にいた方に聞こえたみたいで爆笑されました。
親しみを持つとすぐに冗談言って茶化してしまうの。
足は届いたけれど、気分的にバランスを取っていたというだけなんですが・・・
そういえばスポーツクラブ帰りのバス停で、見知らぬお婆さんに
「姿勢がいいですね。」と褒められたことがあります。
子供のころは姿勢が悪くて、いきなり父に物差し入れられた?記憶があるような
他に何か叱ることがあると、黙って近づいて来て、いきなり(叩いたり)
実力行使?で
父がそばに来る時は必ず叱られるから
胸騒ぎというか悪寒がしたくらい。
高校時代、数学の先生が座席に来て質問されて答えられないと
反射で出席簿で頭を叩かれたりしたことがあって、
自殺未遂者が出るくらい怖がる人は怖がったけれど、
私は、心理的には生真面目な父の折檻めいた行動の方が不快だったの。

娘が生まれて、娘に対する父の愛情は真実だと知って
昔の恨みを忘れたというくらい。

父には悪いけれど、叔父や聖歌隊の指揮者や、小父様のほうが
数倍上だと認識していたことは確か。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):