RSS

12月18日(夜)

P1070223.JPG
生協でまとめ買いした六角亭のお菓子
お菓子は他にも色々・・・賞味期限順に戸棚にしまい、
毎日少しずついただくのが楽しみです。

昨日は就寝時あまりの寒さに震えた。炬燵をしてカシミヤ毛布と冬布団をかけていても、
部屋中が凍りついたような冷たさでした。
夜に車で母連れで買い物をした時、
私は「風邪を引くといけないから買い物メモを聞いたら買って来る。」と言ったのですが、
母は車で移動できるのならついて行きたいと言うのです。
けれど寒さが厳しくて母はいつもよりも口数が少なく弱って見えました。
痩せ細って強風で吹っ飛びそうなくらい軽く儚く見えました。
買い物した物を持って母をマンションに送り、帰る時
「さようなら。」と心細げに言う母を見て不吉な予感がしたの。

大雪の日、犬の排泄のために近くの公園に出かけた時の
心細そうな犬の姿と重複して見えたの。
あの時は、まだ犬の重病に気付いていなくて、
ただの老衰だと思っていて、犬はその後五か月生きてくれました。

朝からずっと気がかりで、上目線で偉そうだった母のあの心細うな姿ほど
私を不安にさせるものはないのだと思う。
P1070226.JPG
夕食の準備をしながら(残り物野菜で暖かい薩摩汁と南瓜と小豆の煮物)
昨日、お裾分けした魚の粕漬について母に電話したら
ビックリするくらい元気な声が聴こえて、ホッとしました。
取りあえず昨夜心配したことについては大丈夫でした。

クリスマス前後に家でチーズフォンジュパーティをしようと思いついて
親を招待したら、とても喜んでいました。

その前に、本番しっかり歌わなくては、今日も夕方練習♪しました。
このところ(親など)気に掛けることが多いし、師走で私のバイオリズムもいつもと違っていて
本番前のパワーが心配になります。
最善の状態で臨むためには、明日はスポーツクラブお休みした方がいいかも?
普通に運動するだけだなら、行った方がいいのだけど、
明日上級クラスまで受けて、お残りの自主練習♪というのでは
第九♪前のカウントダウンが間に合わないと勘が働いたの。

この間、合唱団の今期初の合同練習日に、太極拳強化?練習を遠方で開催するし、
先週から、ああいう練習♪に入ったし、
細かく考えると、何か腹が立って来るのです。

これは余計な詮索かもしれませんが、小父様が〇〇〇レクイエムで
太極拳リーダーを招待したことで、
私は太極拳では居心地悪い時期がありました。リーダーは音楽は苦手とはっきり言ったし。
小父様はご存知ないかもだけど、あのコンサートの後リーダーが身近な人に
「退屈で居眠りしていた・・・。」と言ったらしい。
女性同士はロッカーやお風呂場など、あちこちにアンテナを貼って
人間関係にバランスを取れているから、
ちょっとややこしいかったりするの。
喜んで下さる人に配らないと。
私はそういう選別能力はあるほうだと思う。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):