RSS

1月16日(朝)

金曜日の朝は無気力・・・
毎週この日をどれだけ時間を無駄にして来たことかしら?

昨日三度も日記を書いて書き忘れていたことは
結婚して間もない頃に夢を見たの。
グーンと飛行機の落ちるような騒音で飛び起きたら夢だった
「どうした?」と主人が尋ねた。夢の詳しい内容は覚えていなかったけれど
「昔アルバイトしていた歯医者さんの乗っている飛行機が・・・。」と答えた。
そんな夢を見たわけではないの。
ただ飛行機の落ちる音とともに
目覚めた瞬間先生を連想したからです。
仕事中は厳しかったけれど、日常特に関わりもなかったし、
アルバイトを辞めた段階で視界からも日常の記憶からも遠ざかっていた方でした。
翌朝新聞記事を見ても、別に何事もなかったし
あの胸騒ぎは何だったのかしら?で終わりました。

母が大病を患って入院した頃、15年くらい前の事?
父がその歯科医院で治療を受けていたらしく
先生とも親しく話す機会があったらしい。父が何かの話のついでに息子さんが稼業を継ぐか質問したらしく
その時、先生が二人いた息子さんのお一人で跡継ぎを事故で亡くしたと言われたの。
もう一人は芸術のお仕事に携わっているとか

私がアルバイトしていた頃、二人とも幼稚園くらいでやんちゃで
部屋で看護婦さんの白衣に着替えさせてもらっていると
いつもプロレス技をかけてきて、かなりひつこくて手こずっていたことがあります。
奥様が全然注意されないので困ってしまい、ある日叱ったことがありました。
下のお子は丸丸と太って子供らしかったけれど
お兄ちゃんはきしゃで神経質そうで昔の漫画に出て来る苛めっこみたいな
印象を受けました。
子どもの扱いが得意な私も、そこのお子には遠慮があって、唯一手こずったけれど、
やんちゃ坊主と格闘した懐かしい思い出です。

夢を見た翌年、娘を生む直前に母が付き添って病院に行く道
駅近くで、その歯医者さんの奥様とかってのやんちゃ坊主に出会ったの。
私が手伝いでついていた矯正歯科医師の通われた高校の付属小学校に入学されて
しばらくお迎えが必要とかで行き付き添って帰られるところでした。
私がお世話になったことのあるお宅だから、
母は、父兄が学校の先生に挨拶するように礼儀正しい態度で接し
そのやんちゃ坊主もお母様に促されて礼儀正しく緊張した面持ちで挨拶して下さいました。
そのお子が事故死するなんて予想だにしなかったです。

そのニュースを知った頃、私は母の手術に気を取られていたから
昔の出来事~で片づけてしまっていたようでした。
人の運命って・・・わからない。

P1070524
昨夜のメニュー、豚肉の塩麹焼き、キャベツの千切りとの組み合わせが美味しい。
P1070526
その前日のメニュー、蓮根の生姜炒めと帆立貝の粕漬け

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):