RSS

2月3日(夜)

恵方巻と豚汁で夕食を済ませました。
今夜息子は家で食べないので、
息子の朝ご飯に残しておこう。
鰯は美味しくないから食べないの。

父が健康保険書を失くしたらしく、前はできたのに役所で再発行できなかった
と言うのです。
共済組合は東京に聞いてくれと言われたらしい。
主人も共済なら姑の時とは事情が違うかもしれないと言うの。
年老いて頼りなくなっているので、聞き方が悪かったのだろう
と思って役所に電話して尋ねたら、
認印と住基カードか介護保険証持参で本人が取りにくれば書類書き込みで
その場で発行できるということでした。
代理人の場合は委任状がいるそうです。
一言ですむことなのに、どういう尋ね方をしたのかな?
父は惚けているのかしら?

それで「持参する物を言うからメモしてね。」と言ったら
「覚えたから大丈夫。」と言いはるの。
いつもそういうのだけど最近は言ったことの半分もできていないような・・・
電話を母に変わって貰って、父には黙って出かける前にチェックして
と伝えました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):