RSS

4月8日(夜)

ゴミ当番を済ませてから、ネットや柵を二箇所分畳んで家まで運んで(距離あります)
くたびれてお茶しながらテレビをつけていたら、
母から電話(忘れていた短縮電話のかけ方を再び父に伝授されたらしい)
「朝から牛乳もパンもないの?」・・・訳(買って来て欲しい)と悲壮な声

明らかにそれは間違いで、昨日、先日の眼科検診の帰りに専門店で買った食パンが
そのまま置いてあるのを見つけた私は、
父にも母にも今朝それを食べるように念押ししてレンジの上に載せてあったの。
牛乳は今日生協が配達することになっていましたが、
予備で買った果汁100パーセントの甘夏ジュースを飲むように言いました。
パンがあることは父は知っていたというのだけど?

朝からマンションにお世話しに行くこともあれば、
状況によって介護する時間帯は変わりますが、
母の状態も落ち着いているので、「ちょっと待つことも覚えて。」
私も寛いでいたい時があるのです。

「昼は昨日の味噌汁と、冷蔵庫に入ってるお皿に入れた惣菜を食べてね。」
と伝えて、午後一番に夕食を作って届けたら
父は冷蔵庫にある物を捜せないで、母も電話で伝えたことを理解できずに
父をコンビニに買い物に行かせて、買った物を食べていました。
ちゃんと食べてはいるけれど、時間をおくと作った物が無駄になってしまう~
何とかならないかしら?

お薬指導をして、片付け物や色々雑用を片付けて、
いつも来るたびに父の探し物を私が見つけることになりますし

その後駅からスポーツクラブに出かけて、一つだけ運動をして来ました。
二週間ぶりくらいに友人3さんと会いました。
金曜日はお風呂は止めて、デパートで買い物をして
またマンションに、

IMG_2994
↑これは我が家の晩御飯ですが、母もしめ鯖と大根卸し和えと
細竹の筑前煮風をお皿に少しずつ盛り付けたのを
「美味しい!」と完食しました。

ポテトは運動帰りにデパートで買った物です。

以前は夕食を皿に盛りつけて並べたら、用事を済ませた気で家に戻りましたが、
今はそれでは済まない~
一日三度の袋にまとめた錠剤以外に、
三度の目薬、寝る前だけの目薬
今はもう一種、飲み水に十滴垂らした便秘対策のお薬
毎日繰り返し説明しても、母が覚えられずに、

昨日薬局に頼んだ処方箋を、今日父が取りに行ってくれたのはいいけれど
行くと「おばあちゃん食前の薬もあるのかな?」
テーブルに数袋並べて悩んでいるから、見て見たら、
今日いただいて来た三袋以外に二月日付の取り止めになった食前の食欲が出る漢方や、
以前飲み残した薬(紛失した時の予防に別にわけて残してある)の袋まで
テーブルに持ってきて錯乱しているのでした。
こうなると目薬は余計に感じる。

つくづく大変だなと思います。

IMG_2981
いつかの晩御飯

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):