RSS

旅行の続き

宿泊先は陀羅尼助の創設者だそうです。
昔、父が勤務先から林間学校の引率でこの地を訪れ
都度陀羅尼助を買って来ていたのを思い出しました。

IMG_3280IMG_3281
朝食、三月の三笠以来美味しい茶粥をいただきました。

IMG_3282IMG_3278
趣ある和風の部屋、部屋の廊下の丸い窓

IMG_3283

IMG_3289IMG_3286
帰り、道の駅で念願の串コンニャクとソフトクリーム
IMG_3287

IMG_3288
昼食はお弁当を買いました。

食べ物の事しか書いていませんが、時間に追われて記憶が飛んでしまったような・・・
気分転換できたし、行ってよかったと思いました。


今日は運動して来ました。疲れたけれど気分爽快になりました。

早朝にお惣菜を作る時間がなかったので、冷凍庫の肉などを持参して
マンションで肉の佃煮や肉じゃが、茄子とシーチキンのソテーを作り
いつものことだけど、蒸しタオルを用意して、朝のお薬から飲ませて、
甘い物でカロリーを補ってもらい、
昼食を食べさせて、夕食を作り、
一時過ぎにヘルパーさんが来て下さいますが、
能率よく動いていただくために、私もゴミを集めてまとめたり
汚れた布巾を新しくしたり・・・

父に今夜の夕食の説明しながらメモを残して帰りました。
火曜日は運動で帰りが遅くなるので寸刻みで時間を惜しんで家事するから
母は私がいつもと違って機械的に見えるのか、少しつまらなそうにしていました。

保健介護(看護師)さんが来て下さる時は、実際に病人の母を診ていただくということで、
蒸しタオルの作り方や、身体の拭き方、
私もお湯を汲んだり、タオルを用意し積極的にお手伝いしながら
見て覚えることがたくさんあってとても有意義な時間ですが

火曜日はヘルパーさんにお掃除50分のみのお願いなので
特に学ぶことは何もないんだもの・・・

このところの母の可愛い語録
忘れないうちに明日でも書いてみたいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):