RSS

5月14日(朝)

IMG_3298
市販のお惣菜からマスターしたレシピ、高野豆腐とグリンピースの卵とじ
と、
吉野で買った桜の塩漬け使用のお吸い物

IMG_3297
これも吉野で買った油揚げや豆腐を使ったメニューです。

昨日は
食事作り(クリームシチュー)マンションの家事→美容院→オリジナルエアロ→シャワー→ステップ→買い物→マンションの家事

気晴らしできた日でした。
行くと母は両手で私の顔を包み、目は見えるのに、見えない人のように
しばらく手で伝いながら「スベスベしている・・・綺麗なお肌」などと言う。
時間に余裕がなくて、恒例の挨拶を抜かして洗濯物のベランダーや調理で台所に直行すると
肩透かしをくらったようにガッカリするから、
毎日朝夕会いに行っても、到着した時と、帰る時は少し大袈裟なくらいに
スキンシップを交えた挨拶をするようになりました。

夕方、夕食後母にパジャマを着替えさせて、お薬を飲ませ終わると
「帰るの?」とガッカリしたように尋ねる
「また明日ね。」と言ったら
しばしのお別れのように
「さようなら。」と言う。

一時、認知症が進みかけたように感じられたけれど、この数日はまた意識が戻って来て、
あれは父が勝手に飲ませた眩暈の薬が被ったせいだったのかもしれない。
木曜日にGW事情で久しぶりに往診医が来て下さった時、
寝起きの母の(私の支えありでも)歩けない様子を見て
驚かれた様子でしたが、しばらくして覚醒すると
落ち着いて応答していました。
昨日は比較的しっかり歩けていました。

脱力されて全身寄りかかって来られた時の負担はつらいですが
殆ど重さを感じないで済むこともあります。

昨日はレンタルの車椅子が届いた。今までマンションのご厚意で都度貸していただいていましたが、
先週木曜日の買い物でエレベーター乗り場までいつものように介助して歩いた時に
全身乗りかかって来られ、腹に力を入れて何とか車まで運びましたが
いつ転倒するかわからないくらいアブナッカシさで神経がもたないと思うくらい
私も疲労したのです。
押す人は(介助)私しかいないから、簡単に折りたためて車に積み安く
軽いのを希望しました。
シューズなどは実費だけど、車椅子はひと月レンタルで500円というお安さ
母の介護度にもよるのでしょうが
故障した時にはすぐに取り換えていただけるし、便利だと思いました。
昼夜の区別をつけ日々の生活に張りを持たせるためにも、朝夕の顔拭き、化粧水、着替え、
傷みや苦しみが無い限りはできる範囲で戸外や街の空気にも触れさせてあげたいと思うの。

近頃の晩御飯1
IMG_3035
IMG_3255

最近は母も常食が食べられるので、一緒に調理して持って行くメニューも
多いです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):