RSS

5月15日(朝)

昨日、夕食後母を支えながらソフーァに戻る私に
「(私)子ちゃん?」と尋ねた。
「そうよ。私がわからなかったの?」と聞くと
「そうかな?と思っていたけれど、顔を見たらすごく若かったから」
いつも真正面しか見ていないふうなのに・・・
「今私の事見えていた?」
「見えているわよ。失礼な!」
と母は憤慨したのです。
そう、昨日は意識がはっきりしている様子でした。
夕食を食べながら、ソファー近くにいる私のことを穴が開くほど眺めていた時
そう感じていたのかしら?

その前日くらい、ソファーに座る時に、膝の上にクッションを乗せて両腕を乗せて見せて
「こうすれば楽よ。」と言うと、その通り真似ができていたけれど
しばらくしてみると、クッションを手に持って見て試案したのちに
頭にのっけて首を傾げていた母



このところあの♂についてメモしていなかったけれど、
この春以降、ゴミ捨て場までついて来て以来、見かけた記憶はなかったの。
いつもしばらく静かだと思うと、定期的に報復するような事件が起きるから
気は許せない

最近の身近な気づいた事
・その次のゴミ捨て日に、出くわした場所に子供用のピンク落とし物
・先週、マンションの手前の道で(それも前回道で出くわしたきっちりそのポイント)
ピンクの大きめの円形バッチ・・・I Love・・・とかいうの
・GW前、夕方マンションの部屋から出ると、部屋前の階段上に
黒いUV帽みたいな素材の男の人着用の物が落ちていた。
殆どがエレベーター使用のマンション玄関前に?業者が落としていった?
くらいに考えて帰り道、
自宅近くの角に来たら、道路上に同じ黒の物が落ちていた。
手に取って物を確かめたりはしないけれど、
同じ人が落として拾って先回りしてまた落とした?ような錯覚?
気にしないように・・と忘れたつもりでした。
・昨日、夕方のマンション行きのエレベーター中の手摺に傘のマークのスポーツ用の
帽子がかけてあった。
一見古くて汗で汚れてる、捨ててもいいような帽子でした。
よくあの♂が外でトレーニングしている時に被っている型だけど
やはり手に取って確認はしていません。
数分後クシャミが出たので、花粉?の気配と思った。
帰りのエレベータで、その帽子はまだありました。
降りるまでUVマフラーで鼻口を塞ぎました。


何でいつも黒なんだろう?
万が一、息子さんが同じマンション在住で、出入りしていたあの♂が
私の出入りしている部屋を突き止めたとか?
下の部屋の住人が最近出たばかりだったようですが・・・

その前日、父にかかってきた電話を私が出たら、
セールス電話の女性からで名乗った担当の苗字が、その♂と同じでした。
よくある苗字だけど、奥さんの声でもありませんが、
何でその苗字なの?
その後父に代わり、記憶力障害が起きている父は若い女性からだと勘違い嬉しそうに
「どなたでしたか?このごろよく覚えてませんで・・。」と
一一丁寧に返答しているのでした。

春先に歯科医院に行った帰りに、大通りの道路に面した入り口から入ったら
シャッターすぐ下の地面に大きく書かれていた苗字そのものです。
細かい事の積み重ねだけど、全部繋げると気味が悪くて

(合唱団合宿日だし)
というのはスポーツクラブでは絶対に小父様がお休みとわかっている日に
♂に同じスタジオで付きまとわれたり、よくあったことなので
今はスポーツクラブ止めてる?

ただ冷静に考えても、そこまで付きまとわれる理由は何一つないのに
昨夜はかなり気分悪いでした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):