RSS

6月18日(昼)

IMG_3397
庭のプランターの花開花

ゴーヤは雄花ばかりたくさん花を咲かせています。
GW前半に母に「今年も今からゴーヤの苗を植える。」と知らせたら
その頃母はソファーに座って私の来るのを待つことが多く
いつもより到着時刻が遅れると父に
「ゴーヤ40も植えたら時間かかるね。」と言ったらしく
40なんてどこからの発想かしら?と考えてみたら
以前、ゴーヤの苗3つプランター栽培で40個くらい実を収穫できた~
という話をしていたので、呆け気味の人のどんな発言にも
それなりの法則があるのではないか?と思ったこと


娘と待ち合わせて見舞うと、この日意識はあった様子で
娘が何度も自分の名前を言うたびに母は頷いていました。
前日、眠り込んだ母の前に医師が来られて
私が「前の日苦痛で眠れなかったから、モルヒネ効果でぐっすり」と言うと
「そう思いたい気持ちはわかりますが、
下顎で呼吸・・・かなり弱っている、時期は近いと思う。」と念を押されたの。
金曜日に娘が見舞うことは伝えていたから、薬の量を調節されたかもしれないけれど
私自身は、「苦しいのに無理に話して欲しいとは思わないから
苦しみを取り除くことを優先でお願いします。」
と言ったのです。
IMG_3399
前見舞った後は「御祖母ちゃん可哀想。」とショックで泣いていた娘・・・
母の前では笑顔満開!作り笑顔でもないの
意識を取り戻し娘に反応にはっきりと娘の名前を呼んだ母に心底嬉しがっていました。

息を吐くとき微かにうめき声が、まだ苦しいのではないのかしら?
心配で憔悴せずには居られません。

この後、緩和病棟の看護師さん達も次々来て下さって順番に励まして下さいました。
「緩和病棟ならもっと一緒に居られますよ?」って
私が決められることなのか?医師の判断にお任せするしかないでしょう。

私も全身が倦怠感で何とか動けている

IMG_3403IMG_3394
娘の希望で鰻で精をつけ、
トイレに行く廊下から見える和風の庭の佇まいが素敵でした。
娘が映画みたいに素敵!と
本当に奈良の映画で見たことがあるような・・・

コンサートは最高でした。
こんなに素敵な声をされていたとは、
主人側の親せきで私の結婚式にも、以後法事や親せきの結婚式などで
都度顔を合わせていた方です。
また次回も聴きに行きたいです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):