RSS

6月19日(昼)

昨日は主人と息子が出ていたので、夕食は一人ということで、
昼をだいぶ過ぎてから病院へ
集中室に入った瞬間の母、ただ眠るばかりの母だけどまた病が進んだように見える
舌先にポツンと水泡?が一つ
殆ど意識はないのだけど、息を吐くときに漏れる微かな喘ぎ?にも似た声
苦しいのか苦しくないのか?今気になることはそれだけ
昼間の担当は男性の看護師さんで五時の交代時からは女性が
前回も心強く思った、明るくおおらかでいて、細心病人に注意を働かせ
誠意を持って接して下さるふっくらしたお若い方
眠る母の表情も心なしか明るい。

医師が来て
「今苦しみは殆ど感じていないと思います。」
舌先の水泡について質問すると
「これジェルが付いてるのと違うの?」って
よく見るとそんな感じでした。大きな発疹に見えていたので、ホッと一安心。
「現状維持の状態で」と言われたので、挨拶して頭を下げた。
しばらく生命の危険はないということかしら?


ひと月前までは病院で寝たきりの母を想像すらできない不幸の極限のように
考えていましたが、

どういうものかしら?穏やかに寝ていて、少しでも痰が絡むと
一瞬恐怖に引きつったような原始的な表情を見せ、すぐまた元に戻る。
母はまだ生きていたいのだと感じる。
少し頻繁にあったので、看護師さんに言ったら、しばらくして
口内ケア(スポンジとジェル)に続いて淡の吸引
以前なら吸引を怖がって呻いていた母が、口内ケアの時も
一瞬生へと引き戻されるように、目に光が宿ったように明るく反応しているの。

母についてはショックが継続して、今は頭が真っ白?状態・・・
考えられない




昨日はちょっと変な日で、洗濯物を干すために玄関の戸を開けた瞬間に
あの♂が家の前を通るのを見た。
トレーニングウェアを一式新調していて、女性でいえば重ね履きのスカート
それの男用一揃いを身に着けて、ストレッチ風に変にクネクネ身体脱力して揺らせながら
通って行くのを生理的嫌悪で吐き気を伴って見ました。

二~三年前にバス停に背もたれに、ジムで見ていた黒いパンツが脱ぎ捨てられていたのを
見た後、一式新調していて、
今回エレベータで帽子(傘のマークでなくアディダスでした)や帰り道で黒の・・・
がこれ見よがしに捨ててると思ったら、新調・・・な気がしたの。
そして母の見舞いに家を出た時は、日常衣服で自転車で曲がって来て
目の前を走って行きました。
周期的にまた現れだした?気がして不快でした。

もう一つは、別の話ですが
先日のコンサートで近隣の仲良しの小母様もお誘いして
娘と三人で行きましたが、
会場で同じ合唱団の比較的お若い方♀に出会い、ピアノやソプラノ歌手関係で
来られているのかな?と話していました。
その方とはスポーツクラブの帰りにたびたびデパート食料品売り場で出会い
よく出会いますね~練習休みがちなことは報告
その方は他で伴奏で、同時期に休団されているみたいでした。
違う方向のイオンでも出会ったりで、ご結婚もされていないのに
主婦の私と生活時間のタイミングが同じになることが多いと思っていたの。
で、昨日、病院の帰りにパラディーに寄って、買い物を終えて出口から道路を歩き始めたら
真正面に向かってものすごい勢いで走って来る人、
顔を見たら、その女性で右手にはさみ(工作用の)だけ持っていて
普通なら鞄に入れてるとか、カバーをつけていたりはするでしょう。
普段着のまま駅方向から慌てて駆けて来られて、
お互いに挨拶はかわしましたが、お急ぎの様子でハサミについては聞けなくて
時間的なタイミングだけでも奇遇な感じなので驚きました。

何なのかしら?ハサミって謎だわ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):