RSS

8月13(昼)

水谷選手の銅メダルと試合内容にパワー貰えたというか
14年前にはその界隈では天才で通っていましたが
息子の高校二年生の時の広島での全国選抜団体戦を思い出しました。
宿泊先は全日空ホテルだったかな?(日航かどちらかな?)
夕方、ホテルの上階の窓から青森山田の男子選手達が海岸線を散歩するのを
眺めていた~
ホテルインやエレベーターなどが同時利用だったり、近いことが多かった。
息子達は宿泊先は別のホテルでしたが、親はエース達と同じ場所でした。
その方たちを通して見ながら
自分も青春気分を味わっていた。大変なこともあったけれど楽しかった!
ディナーは主人や他の保護者皆で一緒に食べて、
バイキングの牡蠣や蟹のパスタなどのお味を覚えています。
楽しかった事のみ限定で走馬燈のように思い起こされ
久しぶりに癒され感があったの。

四十九日・・・香典返しは無事に
昨日は、役所に父に関する諸々の用事や手続きを済ませてきました。
結局、全部父の後始末ばかりさせられる
主人がついて来てくれましたが、私だけで用を済ますことができました。
父が失くしたと言っていた保険証再発行の手続きもした。
これで何度目か?というところ、財布も無いといって、
都度、こちらが凹んでいるのです。

IMG_3666IMG_3667
お昼は主人の好物の鰻をいただきました。
六月に親戚のコンサートを聴く前に娘と寄ったお店です。
毎日、病院通いのあの頃、心身ともに疲れていて
またいつか落ち着いてゆったりした気持ちで食べに行きたいと思いましたが、
それは状況的に(母の死)を意味することになることを
繊細意識的にはわかっていたのかもしれませんが、
もうはっきりタイムリミットがかかったと悟った時は
僅かでもコミュとれれば状況を忘れて大喜びし、
そうでない日は、少しでも苦しむことなく天に召されるように
選択肢は他にはなかったから。

IMG_3668IMG_3670
主人がかき氷好きになったのは私の影響!

帰りにお財布を買いたかったのですが、どうせなら楽しい出先で見つけられれば
いいなと~
ピーンと衝動買いしたくなるようなお品を探せなくて
次回、買い物など行った時に買うことにしましょう。

今朝、父に保険証再発行手続きに行ったことを伝えたら
「出てきた。空のタンスの中にあった。タンスの引きだしが空になっていて
びっくりした。財布入れたやろう?」
これにはこちらがビックリしました。
マンション和室の主に母が使っていたタンス、
衣服を整理して引き出しの中を空けてと頼まれて、
父の目の前で一つだけ開けて、捨てる服を袋に入れて父にゴミ出しさせて
捨てかねる物は一部サイズのあう私が持ち帰ったのです。
その時にメモしてと頼んだら、自分から頼んで目の前で片づけてもらったから
絶対に大丈夫~と言った父
たぶんその日私が帰った直後に父はそこに鞄と財布を直して
忘れてしまったのだと思う。

初盆・・・妹が腰を痛めたらしい。孫のお世話はできてるらしいから
あの部屋に行く気がしないのだと思います。

暑い時期ですし、だいたい母自身というか実家では
(父方の)祖父母が亡くなって以来、母は仏事とは無縁だったのでは?
お墓のことなど、放りっぱなしにはできないので分骨して
一応形式的に納得できる方向に、最終決定は私がしたことになるのかな?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):