RSS

春に向けて

IMG_4449
昨日久しぶりに公民館図書室まで、行きは主人に乗せてもらって
帰りは歩きました。
車から川沿いに咲いているのを見る以外では、今年初めての梅便りです。

いつものように料理本に見入ったり、珍しく西加奈子さんの本を借りて来ました。
又吉が好きで彼のお勧め作家ですし、オイコノミアにも出演されていたりで
何より息子が学生時代に読んでいたので著書は知っていました。
又吉さんと言えば、今日からNHKで火花が放映されます。
先にパソコンの時は目が疲れるので観ていなかったので、とても楽しみです。

金曜日、一週間の東京滞在から戻って来られた〇ちゃんの一声が
「NHKで又吉のがあるよ。」と
「それ、私が教えてあげたんじゃない?!」
毎日のように彼の出演番組をチェックして録画などして見逃さないようにしているし、
オイコノミアなども数年来私が観ている番組なのです。
「今度、映画でもやるんだって!」と〇ちゃん
「エーッ?それは知らなかった・・・絶対に観に行くわ。」

最近スポーツジムのダンスでは星野源の恋ダンスの振付が組み込まれていて、
紅白歌合戦で一度しか見たことがなかった私には魑魅魍魎とした振付に思えましたが、
回数を重ねて少しずつ把握できたような・・・
いつもは一回で見まねで覚えられる振りなのに、この類の動きは
レディネスができていなくて、私には大変な気がしたのだけど
だんだん生き生き楽しく感じるようになりました。
それにものすごい脳の刺激!最高のストレス発散になり
蘇った気がします。
十年来お世話になっているインストラクターに心底感謝しています。

IMG_4453
主人の副業先からお礼にいただいた白菜、水菜、大根・・・
豚肉と白菜の蒸し煮をしたり、今夜は白菜カレーを作ります。
親戚からも恒例の牡蠣がどっさり送られて来て、先週は格闘しておりました。
主人、この秋に定年、相談役として週に何回か会社に行き、それなりにお給料はいただいています。
この貴重な時間を父のために犠牲にすることはないとつくづく感じる今日この頃、
年末警察騒ぎにまでなったある出来事・・・
警察からも父の妄想に対処するように指導を受けました。
主人や家族にこれ以上迷惑はかけられないと決意したきっかけになります。
後見人依頼にむけて詳しい検査をしたり、施設の順番待ち状態・・
専門の病院に向けて紹介状を書いていただけたものの、
勘ぐった父が次の受診拒否して数日経過、どうなることかしら?
惚ける、認知症は病気だと言っても、今までの生き様やその人の素が現れて来るのではないかしら?

神経質だった母は、痛み止めの薬で惚けることはあっても、
最期近くは素の天真爛漫な可愛い乙女の心で天に召されていきました。

性悪説?を信じたくないけれど、年末辺りから父にそれらの助力はできないと心底悟ったことは確かです。
私に罪があるとすれば、学生時代から、よそに(精神的に)父性愛を求め
父との親子関係を修復したいとは思っていなかったこと
色々傷ついたりショックな出来事が続きましたが、
元から父には父らしいことを期待していなかったことで
私は神経の消耗を最小限に抑えることができたと思うの。
唯一、孫(娘)が生まれた時は、本当に可愛がってくれたと思うし、
娘を通じて私は父を理解しようと努め、両親が言い争ってもかばったことはありました。

IMG_4447
先週、スポーツジムを受ける前に、一人止められた方も交えて四人でランチ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):