RSS

恒例の

この夏も合唱団の定期演奏会を聴きに行きました。
暮れ近くに第九コンサートも聴きに行きましたが、
忙しくて書き忘れていました。

ランチするには時間が中途半端だったので、
駅近くのイタリアンのお店で、
ランチ代わりにカキ氷をいただきました。
9A9228AC-5CE3-4236-8A29-0795BBF99251
ほうじ茶、あまり甘くなくてクリームも軽くて、
あっという間に平らげました。
少し冷えたかな?と思ったら、熱いほうじ茶を出して下さいました。
いつも飲むほうじ茶より倍濃く感じましたが、
それが心地良かったです。

D2656810-EB62-4BBE-A8D0-7C35B1DEA6AF
組曲(落葉松)を初めて聴きましたが、
最初から歌詞も表現も伝わりやすく、
リズムにも乗れて、
一番は春の草原を旅行しているような気分に
浸れました。
二番は反復が親しみやすく聴き心地よかった。
三番は歌詞や曲想を通じて深く魅せられて行きました。
四番は感動をどう表現したらいいのでしょうか?
秋の深まり、心の内面の深まり、
落ち着いた透明な風が吹き抜けました。

ヘンデル メサイアは学生時代に歌いました。
春のあすか地方での合宿で繰り返し練習した曲
石舞台観光、洗濯物が乾かずに、何故か私の乾かない衣類を
手の空いたメゾソプラノメンバーが順番に
ストーブの前で乾かして下さっていた。

音楽会ではなく、クリスマスオラトリオ、
全学生が集ったクリスマス礼拝でメサイアを披露した記憶があります。

28日の定期演奏会は、昔CDを聴いて抱いていたイメージが
そのまま完成に近い形で再現されていたくらい、
素晴らしかったです。
長年聴いていなかったのに、当時がそのまま蘇り、
リアルタイムの演奏に対して感動の涙を流したい気持でしたが、

昔指導して下さった指揮者は去年亡くなられたのだなぁ…
合宿終わりの総括で同級生達が皆さん泣いていらした時に、
一人泣かなかった記憶があるので、
客席でも涙を堪えました。

83893BCA-5A91-4ED8-B14F-3E2A1519B7A1
最寄り駅で主人と待ち合わせて、
奈良町を歩いて通り過ぎた所にある
江戸川で主人の好物の鰻を食べて帰りました。
とっても美味しいですが、鰻の値段に反比例して、
小さ目な気がしました。
たまに頂くもので、もっと張り込んだ方がいいのかな?

コメント
[2] ゆめ | 2019/08/05 11:03
本当にお暑いですね。私もグッタリしています。
今年は六月の声を聞くと同時に疲労しやすかったり、
アレルギー的な咳が出やすかったりで、
ずっと怠い感じでした。
毎年暑い季節に鰻を食べて元気づけのつもりです。
肝、鰻の肝は食べやすい気がしますね。
[1] 小太刀 | 2019/08/02 10:55 URL
こんにちは。
ウナギは私も大好きです。
特に、肝が好きです。

ご主人とご一緒で羨ましい。

先月、先々月の長梅雨だけでも辛かったのに最近の猛暑で私はグッタリです。

猛暑ですから熱中症にお気をつけてご夫婦お元気でお過ごしください。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):