RSS

蜂駆除

右膝が痛んだ。就寝時間に横たわっても
シクシク鈍く疼くような

去年の今頃バスを降りる時に着地を間違えて
痛めたことはありますが、
今回は特に身に覚えがありません。
手っ取り早く昨夜ロキソニンの残りを貼って
寝たら、
今朝痛みはなくなっていました。
しばらくは大丈夫そうです。

梅雨明け頃から集中的にカゴ洗いを始めたつもりが、
足長蜂の襲来で中断してしまっていました。

初夏にもいて、室外機近くに置いていた
コンクリートブロックの隙間に巣を作りかけていたのを
古いまな板で防いで主人が応急処置したつもりが大丈夫かな?と
蜂はフェロモンで危険を知らせ、
仲間が駆けつけて来ると読んだことがありますから

しばらくして別の場所に現れて、
主人がまた同じような処置をして

そしてとうとう雨戸開閉の隙間に巣作りを初めて、
朝雨戸を開けた瞬間にリビングに蜂が侵入、
幸い部屋にいた主人がカーテンを振り払い防ぎましたが、
危険なので2、3日雨戸の開閉をやめて、3分の2開けたまま、
カーテンで昼夜を区別していました。

そして月曜日の朝業者が来て蜂の巣を駆除してくれました。
戻り蜂予防の保険もかけたら、結構な金額になりました。

草木が生い茂る夏の庭、また来たら嫌だな。

数年前に雀蜂らしき2匹が度々庭を出入りしていたことがありますが、
あの時は少し離れた場所だったので、
しばらく様子を見ていたら
自然に撤退したようでした。



今朝やっと3つめのカゴ洗いを済ませました。
オカメインコ3羽、蜂事件にもめげずに元気にしてくれていますが、
以前はペアで1つ
プラス1の4つのカゴをローテーションで使用していましたが、
今はご高齢なトリさん達
特にパパ鳥は決まったカゴしか出入りしたくない様子で、
それぞれ生息するカゴが固定してしまいました。

1752A83B-AA54-4173-8850-A196118F893B
向かって左上の芽葉映は朝から代カゴ
夜に洗い終えたいつもの大きなカゴに戻ります。
右下のパパ鳥は近頃水飲み容器を餌殻で汚します。
思うに、嘴に殻をつけたまま水飲み容器に
突っ込んでいるみたい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):