RSS

薔薇

ブログの名称は<薔薇の花のある卓>

薔薇は高貴なイメージがあって、勿論そういうものも好きですが・・・
赤い薔薇が好きだった母、
私が子どもの頃に住んでいた庭に父は赤い薔薇と白い薔薇を植えていて、
私の誕生は夏真っ盛りの八月でしたが、その日も赤い薔薇が一輪咲いていたそうです。


私にとって一番身近な薔薇の始まりは幼い頃の子ども部屋のカーテン柄や布団柄~
それらがローラアシュレイだったとは言い切れませんが、
十数年前にローラアシュレイの店で見たカーテンの幾種類もの薔薇を見て
幼い頃の記憶に繋がるかのような懐かしい想いに浸りました。
ちなみに寝室のカーテンはローラアシュレイ

冬場愛用しているパジャマ、大抵は薔薇模様です。他のもあるにはあります。

27931FA9-85E8-46B5-9201-ABFCB5C3CB31
今のパジャマ

F02A1A15-9A24-45EB-8198-21D47CA6C6D3
昔着ていたもの、古いけれど捨てきれず

E8D91FF0-F7B3-44A6-84C6-6B9BDF119832
最近生協宅配で注文しましたが、色合いが少しイメージと違いました。

おまじないではないですが、安眠効果もあります。

今朝、久しぶりに母型の亡き祖母が夢に登場しました。

夢の話
{元気に私や従兄弟たちの世話をしていた頃の祖母でした。
そこに亡き母と、幼子女の子?ひとりをおいて、あたり前のように私は帰るところでした。
明るい雰囲気で「ハーイ!」と返事して、

祖母は「どんなに親密に交流していても、思い残すことはあるのよ。」
というような事を言った気がしました。
帰り道(夢では大抵は16歳まで住んでいた町を背景にしています)
今回は中学時の通学路のルートのようでした。
バッグに手を入れて中の鍵を持ちました。}

目覚めてから気になったこと、また亡くなった人ばかり登場した
あの幼子は誰?娘?息子?妹?生きてるから時系列が違うの?

もしかしたら赤ん坊の頃に亡くなった母の妹?

とっても明るい雰囲気の夢でしたが、気にならないわけがありません。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):