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久しぶりに

父を数か月ぶりに定期検診に連れて行きました。

コロナ感染予防対策で、前回は私が電話で代理受診していました。

それより前に受診した時にマスクを持参して父に掛てあげるととても嬉しそうにしていました。

以来、施設を訪問するたびに「マスクを盗られた。」と言い、

「使い捨てマスクだし、汚れたマスクすると余計に危険だから捨てて下さったのでしょう?」

と答えていました。


病院で待ち合わせ、スタッフさんに送られて来た父は例のマスクを着装していました。

沁みのついた汚れたマスク、それに違いない。

新しいマスクを渡しても、頑なに古いのを外そうとしない。

マンションに届いていた二枚入りのアベマスクを渡したら、マスク配布については知らなかったようでした。

今でも新聞契約して施設の部屋に届けて貰っていますし、

毎日読んでいると言うのだけど…


10万円のことは知っていました。

我が家に書類が届いた翌日くらいに、徒歩三分にある父のマンションポストを見に行ったら、

まだ届いておらず、数日日にちのずれがありました。

父は最初、十万円は辞退すると言い、やはり・・・と少し慌てました。

私が反対した理由は、

父はそれなりの有料医療施設に入居していて、慢性疾患で定期的に病院受診

週に二回外部のデイサービス利用
(母が生存中から父が通っていた所で、ケアマネも当時からの施設外の方なのです)

そこまでは介護保険料枠を利用していましたが、今年から別に施設内のリハビリも週に一度利用

最初枠内で収まると言われていたのに、春以降に一部実費になったと知らせがありましたし、

他に父が歯科医師の往診依頼をしたという
連絡もありました。
が、それはコロナ騒動で曖昧になったようです。


父に「そんなに余裕はないから、きちんと受け取って、
枠内で暮らしを充実させてね。」
と頼むように言って聞かせたところです。

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