RSS

6.23(朝)

朝から蒸し暑い、駐車場の枯葉を掃き終えたところです。
昨日の練習は行きもおじ様とご一緒でした。
明るい表情をされていたけれど、このところ睡眠不足とか
「早くに目覚めるタイプですか?」と聞いたら
「眠りの質に問題があるんだろうね。」と言われました。
「私の周りの方で睡眠について悩んでいる方結構いますよ。」
気功で親指の付け根辺りに睡眠のツボがあると教わったらしい
『そこは首の凝りにも効く場所では?』
「ラベンダーのハーブティーも良いみたいですよ。」と言いました。
そのあと思い出したのが、テレビで知ったことですが、
寝る前に腹の立つことを思い出したり、ちょっとした恐怖、
脳にショックが与えられるとかえってよく眠れるらしい~
「以前、息子と喧嘩した後とか、高校時代のクラブ監督と息子のエピソード絡みの話・・・」で
死んだようにグッタリ眠り込んでいたことを話しましたら、
交換神経と副交感神経の話をして下さいました。

バスを降りた所にあるスーパーの軒に燕の巣があって、
先々週通った時におじ様が発見して知らせて下さった時
私も同時に見上げていたのですが、今日は見当たらなかった~
私がそれを言ったら、おじ様は前回見たツバクロを覚えていらっしゃらなかった。
難しい事柄をなんでも理解して説明して下さるのに、
最近の出来事を忘れていらっしゃるなんて・・・
「田んぼの水が張っている時期によく燕を見かける気がする。」と教えて下さいました。
P1020644.JPG
電車の中では先生のご指導を細かく書き込んだ楽譜をお見せしていました。

練習初めに先日の本番のCD鑑賞に続いて昔からある有名合唱団のを鑑賞しました。
「フレーズ的な課題その他は」あるとして・・・正直、六番は繊細にピアニシモを綺麗に表現できてる。
たいした進歩だな~と思ってしまったくらい。

昼過ぎからと夜の練習♪の間の休憩時間が長かったので、
小母様とパン屋さんに行ってパイナップルジュースとパンをいただきました。
P1020646.JPG
昔からあるお店で娘とも来たことがあります。
焼きたてのホワッと感が何とも美味しくて、飽きの来ないお味です。

夜の通常練習タイムでママ指揮者が「本番はCDよりもずっと綺麗に聴こえていましたよ。
課題のピアニシモがあれだけ綺麗に歌えていたこと~
信頼関係が築けているから・・・。」
芸術的な感性について、この先生の影響が大きいからなのかもしれませんが、
誰よりも感性にピッタリ来るというか、
もちろん、改良することは幾らでもあってまだまだ成長↑できると思いますが、
有名な合唱団の方が全て優れているととも言えない~

他、上の役員が抗議のある方はメールではなく文章で長を通してと言われて?でしたが、
色々あったのですよね。常連の審査員ではなくて数年ぶりに来られていた方の指導法についてでもですが、

説が違うというか、間違った発声法で喉を潰す場合もあるからしい。

先生は「自分が習って来たことや知ってる限りでの意見だから、
それも鵜呑みにせずに、色々な方法があるということを頭に置くことが大切だ。」と問われました。

いつも指導を受けている指揮者が一番信頼できるということは素晴らしいと思いました。

昨日浚った曲4~5番ではテナーが素晴らしくて先生に
「何かあったの?」と聞かれていました。
回想(年輪)することが多すぎたりして?

帰ると主人が庭の草刈りを三分の一くらいしてくれていました。
今朝はホットケーキまで焼いてくれて(粉が余っていたからですが)こんなことは初めてでした。
固くて(バター加減とか)美味しくなかったけれど・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):