RSS

10月1日(火)

気温が高いからかしら?朝から左腕ばかり三つ続けて刺されました。
この時期生き残っている蚊に刺されると、とても痒いです。

P1030678.JPGP1030680.JPG
息子が学生時代に愛でていたガジュマルを引き継ぎ私が世話をしていて、
猛暑で生育環境はよかったみたいです。
西洋朝顔は蔓延って大変なので、毎年暮れに根こそぎ抜くのですが、
へこたれずに鮮やかな青い花を咲かせてくれます。
この季節には有難い花です。

昨夜ネットで「山崎豊子さん」死去を知りました。
高校時代の親友が卒業後だったか、よく読んでいらしたように記憶していますが、
私は今までに「白い巨塔」しか読む機会がなかったので、
また読みたいと思っています。

20歳の頃、共通の担任だった先生のお見舞いに一緒に行ったら、
成績優秀(特に数学)だったのに就職した彼女のことを気にかけて
「国立行けたのに、夜間ででも勉強はできる・・・」と言われたの
あれだけ頭が良かったのに・・・今になって私もそう思います。

P1030674.JPG
ランチ代わりにいただくことの多いヨーグルト
最近はブルベリーを入れています。
今回購入したブルベリーは粒が大きくて、
噛んだ瞬間、幸福感が広がるくらい美味しいです。

昨日スポーツクラブの待ち時間に、休憩所に活けられた花を見ていました。
前回ハナオクラなどを組み合わせてセンスよく活けているのを数人で見ていて
「誰が活けているの?」と尋ねたら、偶然そばにいた清掃のお若い方でした。
「野の花にしては揃ってる・・・?」「知り合いの庭で分けて貰いました。」と答えられたの。
昨日新しく目にしたのは、千日紅、マリーゴールド、リニア(似てる)・・・
他のがわからなくてそこにいらした小母さまに尋ねたら「ノボリフジかな?他はわからないわ・・・」と

次々と友人が来るたびに尋ねましたが、知らなかったの。
夏にテレビ出演(笑)された小母様は興味深くこの話題に乗って来て、
話題が広がって行きました。

小父様が階段を上がって来られて、表情が明るかった~
先週「入会して三年、色々なスタジオレッスンに入ったけれど、
プールもしたいけど、
一日一つが何とかやっと・・・疲れて家で寝てばかり。」と言われるから
「病み上がりでそう思うだけで、また体力回復しますよ。」と答えたら
「イヤ~」と力なく首を振っていらしたの。

それが・・・二つめに受けるハードなヨガのスタジオで待機していたら、
外を横切る小父様が力なくボーッと見えた。
水泳でお疲れ・・・?と思うと入って来られた。
気さくなお友達に「今来た?」と尋ねられて「いやプールして来た・・・」と言って
一番前にいた私の横にマットを敷いて「横に行かせて貰います。」と
挨拶されたから
「大丈夫ですか?」と心配して言いました。
いつになく口ごもって「大丈夫じゃないかもしれないけれど・・・。」と言われたの。
先週ああいうふうに(太極拳は続けて行きたい~スタジオ他は無理かもしれない)おっしやっていたのに、
ヨガで一番ハードな(体力も筋力も使う)に来られたから・・・
「寒いな。」と行って上着を重ねられました。

同じ動作を20秒続けるから、足腰ガタガタに感じて、汗が流れ落ちて、
毎回限界を感じながらも、骨盤矯正などに有効で私には必須な気がして・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):