RSS

昨日はつくづく

朝、病院に電話して、父が1人で朝食を全部食べたと聞いて
安心したところです。

遡って昨日の早朝、施設から
父が部屋で倒れ意識を失ったままで救急車を呼んだと
連絡があり、一瞬不吉なことを想像してしまった。
急いで準備して、次の電話を待って病院に駆けつけました。

応急処置室が静か過ぎる…と思いながら待機していたら、
その前のレントゲン室から運ばれて来ました。
「あっ、おじいちゃん〜(父のこと)」と呼ぶと
当たり前のように「え〜↑」と父が返事した。
いつの間にかそばにいた施設のスタッフさんが
「初めて声聞いた。」と喜んで下さった。

それから入院手続きなど色々していたら、
看護師さんが呼びに来られて、医師の面談。
まだお若いけれどびっくりするほど頭の切れる方。
心配で疑問が次々湧いて口を挟んだ私は叱責されましたが、
主人は感動して今までにないくらい丁寧に挨拶していました。
意識を失ったのは低血糖ですが、その原因について
考えられる薬の副作用をまじえて分かりやすく説明していただきました。

処置室では父と話しました。
「さっきまで意識を失っていて病院に運ばれたのよ。
ここは病院よ。」と言うとビックリしていました。
コメカミや足の踵の、昨日今日ではない内出血の痣を
医師は指摘されたけど、前回皮膚科で女医さんが
足の爪を切って下さった時その痣はなかったと思うのです。
「コロナ渦でお見舞い禁止だから、誰もお見舞いできないけれど、
看護師さんの言うことをよく聞いてね。」
と言うと
「うん。」と言っていました。

施設に荷物を取りに行って、病院に届けた時は
父は眠っているということでした。
午後2時を過ぎて、どれだけ長くいたのかしら?

父は入れ歯をしていたはずなのに、それに関するアイテムが
ひとつも見当たらなくて、
施設の方に尋ねると、スタッフ皆さん。
父が入れ歯しているのを知らないと言ってると報告され、

確か、夏に父がヘルニアでMRI検査した時
技師さんから、父が外した入れ歯を預かって、
検査後父に返したけれど、認知症の父は
ポケットに入れっぱなしにしているのでは?
と心配になり、夕食前に施設に確認の電話までしたのに、
皆が父は入れ歯をしていないと思っている?

私の記憶はどうなっているのか?
色々心配で昨夜は眠れなかった。
今朝一に病院に電話したら、最初に書いたように
父は朝食を平らげたと
そして入れ歯について確認をお願いしたら、
父の口の中に入れ歯はあったと
コロナ渦で施設の父の部屋に入れなくなってから、
色々認識間違いされることが増えて来たみたい。

言いたくないけれど、施設に電話して報告しました。
要介護4の父の口の中は大丈夫なのですか?と
感謝していることは多々あるけれど、
要点が抜けていることが多い。
毎月27〜28万円+医療費が5万円超え
+毎週物品費

関連記事
ブログ画像
父を病院に (10月13日)
ブログ画像
昨日の事 (02月08日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):