RSS

レモンの夢

数日前に庭のレモンの木に花が咲いたのを確認しました。
父の施設の事や諸々の用事で、初咲きは気づいてなかったです。
昨日は雨だったので、今朝撮りました。
蕾もたくさん、全部実るものなのかしら?

590CA718-DF05-489B-AE82-9C0613C32CFC

FCDE54A3-413B-4F47-A079-E2995EEF1C82 136B3687-5672-4862-8093-D127FED1047C

檸檬の木は子どもの頃から憧れていて、
他所様の庭で見たわけではなくて、イメージ先行でしたが、
スポーツジムの年長者からお裾分けしていただいて以来、
県内の気候で充分に育てられることを知りました。

(小学生の頃の国語の教科書に、鉢植えの木に
レモンがひとつ実り、誰かが触って落ちてしまい、
父親が残念そうに、木を触っていた…的な文章が
あったことを覚えています。)

苗を買って鉢植えしたのは五年以上前だと思う。
で、直植えして二年近い?
去年は咲かなかったので、
花を発見した時は本当に嬉しかった。

実る希望ができてから、五年以上前に建った
裏のお宅の庭にもレモンの木が植わっていることを知りました。
主人がそのお宅のお爺さんに尋ねたら、前の家の時は
売るくらいたくさん実っていたらしいです。

私は皮ごと砂糖漬けしたい。
薄切り冷凍して、紅茶に使いたい。
娘にお裾分けしたい。

関連記事
ブログ画像
蜂に刺された (03月19日)
NO IMAGE
紹介先の眼科に (10月20日)
NO IMAGE
父の記憶力 (12月09日)
NO IMAGE
結果は (10月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):