RSS

昨日は

昨日の歯科医院での応急処置で、不自由なく食べられるようになりました。
被せた歯の内側の歯が割れていたのです。
深かったらしく抜かなければならない可能性が大きいけれど、
とりあえず被せてみて、具合が悪ければ抜くことになると
説明していただきました。

歯に関しては根本が丈夫だから油断をしてしまった!
自業自得だから仕方ないけれど、被せで補えたらいいなと
切に願い、以後気をつけなければ。

先日、主人が出席した姑の弟さんの葬儀と初七日で、
弟さんは90歳でしたが、動脈流破裂だったらしい。
心臓付近に4センチ大のがあって、認知症などは何もないので
手術を勧められていたそうですが、拒否していて、
破裂してしまったらしいです。

昔は心臓の手術というと、かなり大変な印象があったから、
躊躇されたのでしょう。
手術していたら助かっていた可能性が大きい。

けれど90歳、大動脈破裂で一瞬で亡くなられて、
苦しみは少なくて、ご本人的にはどうなんでしょう?
今読んでいる本の影響もあって、考えてしまうのです。

訂正
後で知りましたが、姑の弟さんが動脈流の診断を
受けたのは去年で、最近では7cmになっていて、
いつ破裂するかわからない状態でしたが、
手術をはじめとして延命治療など一切受けないと
子どもさんに告げていたらしいです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):