RSS

見舞って来よう(父)

数日間、日中は汗ばむほどの暑さ、
昨日は鳥籠の防寒用のビニールカバーを洗って干した。
花粉の季節に布団干しはタブーだけど、
ビニールカバーは完全に乾かす必要があるので、
梅雨までに一度は洗いたい。

まだ肌寒い日はあるでしょうけれど、
春以降の保温なら、保温球一つに、
籠二個にまたがってカバー一枚かければ
充分ではないかしら。

昨日また施設から電話があり、
一瞬ドキッとしましたが、
父、平熱に戻っているので、 
食事時などの個室対応が解除された〜
という嬉しい知らせでした。

苺も洗ったし、春らしい上着と靴下も
一緒に届けて来よう。 

施設見舞いについては、去年暮れから
初春にかけて、
陽性者が出たために、
面会禁止→解除→禁止→解除
な具合で、病院送迎時以外は
あまり行かないようにしていました。

去年妹が父を見舞ってくれた時に
姪家族たちも来たがっていましたが、
個室に六人は多すぎるし、
面会禁止が解けてすぐに多人数では
非常識だから、やんわり分かれて来るように
言いました。

離れて暮らしている者と、
しょっちゅう入退院の状況と向き合っている者では
認識は違います。
その前後して、十二月に姪がコロナ感染していて、
今はすっかり回復しましたが、
あの時妹と一緒に見舞いに来ていれば、
父も危うかったし、

感染防止で神経をすり減らしていらっしゃる
施設スタッフさんにも迷惑がかかったこと
でしょう。
防げて良かった…が正解!

妹自身は消毒液を持ち歩き
外食時でもテーブルを拭いて回わるような
のに、
妹も姪の子も、何らかの流行り風邪に
感染する頻度が高いみたい。

関連記事
NO IMAGE
見舞い予定 (12月11日)
ブログ画像
日曜日なりに (10月31日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):