RSS

ゴーヤメモ2023-5

このところムクドリらしき鳥が多く見られます。
嘴の色は確認できていないけれど、
鳴き方からヒヨドリではないとわかります。

カマキリが全然探せなくなりました。
ムクドリに獲られたかも?
合間に雀もよく来る。
数年間雀が影を潜めていたけれど、
去年あたりから、よく見るようになりました。

今朝は合間に目白が複数でやって来ました。
野鳥用にガーデンテーブルに置いてる
水飲み容器には目もくれずに
飛んで行ってしまいました。

たいていの鳥はハナミズキの枝に止まって、
時に虫など啄んで飛んで行く。
雀は、目の錯覚でなければ、
二羽くらいがハナミズキの木の元で、
周りにサツキやツツジの植え込みがあり、
間が空きスペースになっている場所から
飛び出てくる。
休憩場所にしているんじゃないかな?


明日からまた雨が降ると、
予後は期待できないかもしれませんが
今朝の観察日記です。

画像
15日初の雌花の元がまだ生きています。
今までの例からは考えられない。

IMG_7598
↑よりまだ若い
撮って拡大すると雌花になるかな?と期待

IMG_7599
若い若い雌花の元になりそうな物
一応載せておきます

IMG_7601
ぷくっと形をなしているけれど
最初から黄変しているから
これは無理そうです。

毎日蔓が伸びて蔓延って行くから、
続けて確定するのは難しそうで
これらにはまだ番号がつけられない。

関連記事
ブログ画像
初収穫の日 (07月31日)
ブログ画像
娘と その2 (05月02日)
ブログ画像
カマキリ (08月31日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):