RSS

話は脱線するけど

金曜日のジム帰りのことだけど、
バス停で小母様に出会った。
遠くからとっても和かに、前回、顔色が
悪過ぎて心配していたことがらを
全て吹き飛ばすかのようにお元気で安心しました。

今度、中車と隼人の歌舞伎を観に行かれるとか、
いつも渦中の人を見逃さない方だな。
その行動力というか、バイタリティの凄さに
いつも驚かされています。
わたしは猿之助に同情する気持ちが残る。
直接介護されていなくても、
同じ家で暮らしている親が、
病気や認知症を抱えていて、
責任ある舞台をこなして行くのは並大抵ではなかったと思うから。

母は最期に入院する前頃に、昼間は比較的元気な様子で
「なかなか楽にスッキリ死ねないものだわ。」と呟いていたし、
その頃、深夜に腰を痛がって、すぐに死にたいなどと、
父に愚痴っていたらしく、
認知症初期症状でややこしくなっていた父の
当時のメモを見ると
(母と話して病院で安楽死させてもらいに行く…)
なんて有り得ない事を書いてありました。

真実は、最期に入院後たちの悪い肺炎に罹り
血中酸素値も下がり、治療効果が絶望的になった時に、
本人の苦痛を減らすために、治療方針で
眠らせる。
それは死ではないけれど、そのまま家族と
コミュニケーションできなくなるので、
生に戻れないということはあります。

いくら説明しても、父はそれを安楽死と受け取っていました。

施設で穏やかに暮らす要介護4の父でさえ、
時には「もうめんどくさい。生きるのに飽きた。」
と言うことがあります。
同居して絶えず顔を突き合わせていたら、
感情的に、生死に関して家族が困るような
発言はあるはず。
介護は辛い。

昨夜はすき焼き

IMG_7646
ギフトでお肉を選びました。
最近の物価高で身近な買い物に関して
お野菜購入では新鮮でお安い品に恵まれていますが、
肉に関しては、スーパーなどでは、
食感がワンランク落ちした感が拭えなくて、
一応メーカーで選びましたが、
例年ほどではないかな?

残りは二パックに分けて冷凍。
次に息子の所に行く時に、しぐれ煮にしましょう。

関連記事
NO IMAGE
ムツゴロウさん (04月08日)
NO IMAGE
WOWOW(例外) (09月20日)
ブログ画像
昨日は (11月28日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):