RSS

父を見舞って

父の居る施設から歯磨き粉が残り少ない
と連絡があったので、昨日持って行きました。

行きの道中で歯磨き粉とイチジクを買って、
施設に着くと体温測定と手指の消毒をして、
父の部屋へ眠っていた父を起こすと
「おばあちゃんは今⚪︎子(わたし)と同居してるの?」
と、「お母さんは何年も前に亡くなったでしょう?」

父は母の名前を言いながら
「わたしの奥さん、つまり⚪︎子の母親。」
と唱えていた。
忘れないように反復しているように見えました。
父にとって母はやはり最愛の人なのだなと
確信した事が何度もありました。

お若いヘルパーさんが、父を車椅子に
座らせて下さったので、
手を洗い直して、スプーンで小さめに
イチジクをすくって父の口に運ぶと、
「これ何?」と父は聞いてきた。
「イチジク、おじいちゃん大好物でしょう?」
「小さいな。」
喉に詰まらないように小さく切ってるから、
たくさん食べてね。」
半分と少し食べたところで、
父はもういいと言いました。

穏やかな空間の中で、何の悩みも持たない
幸せな様子の父を見て、
神様から与えられた貴重なひと時のような
気がしました。

関連記事
ブログ画像
見つけた! (12月23日)
ブログ画像
父の入れ歯 (06月19日)
NO IMAGE
勿論、ケーキも我慢 (11月07日)
NO IMAGE
犬の命日だった (06月21日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):