RSS

父の入れ歯

9436BEEA-E417-4D06-B4B2-E8F41FB9804C

門の前のタイルの隙間から自生してる花
去年はここに日日草が咲いていました。

父の所に行って来ました。
ちょうど日課の介護を受けてる最中でした。
そういう時に、身体を動かしたりもできるみたいです。

歯科の無料診断で父の歯肉が痩せて
合わなくなっている入れ歯を作り直した方がいいと
言われて、お願いしていましたが、
父は歯科治療を拒否したというので、説得しに行きました。
寝ていて頻繁に入れ歯が外れるくらい、見ていてわかるくらい
合わなくなっていました。
「入れ歯をきちんと合わせた方が、美味しく食べられるよ。」
「合わない入れ歯だったら誤嚥性肺炎も罹りやすくなるよ。」
念押しで「安く作れるよ。」と言うと
「入れ歯作る。」と返事してくれました。
紙に書いてもらおうとしたら、
文字が見えず書き難そうなので、
私が代わりに書いてサインを記してもらいました。

部屋は蒸し暑く首から汗が流れ落ちるほどでしたが、
父はまだ寒がり、掛け布団必需でした。
お土産に持って行った好物のさくらんぼ五粒を
美味しそうに食べました。

関連記事
ブログ画像
父の受診(朗) (11月22日)
ブログ画像
必需な買い物 (01月16日)
NO IMAGE
今のところ元気ですが (08月20日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):