RSS

葬儀まで

26日通夜
27日葬儀

完全な家族葬の形式で行いました。 
初めて喪主を務めて、緊張しました。

親戚に訃報を知らせた葉書は
昨日から今日あたり届くことでしょう。

IMG_9120
娘婿さんから蘭の(対で)お花

IMG_9121
通夜の後の食事

到着時間が未定で翌日の葬儀後に帰る
姪家族には、グレードアップした
テイクアウトメニュー。
結局9人で食べることができました。

棺桶にはジャンバー、病院通いで愛用した
マフラー、ズボン、菓子類(金の干し芋
干し柿 チョコレート 洋菓子カステラ、クッキー)
父執筆の公式集二冊、写真二枚
妹も菓子類、手紙、写真を用意していました。

疲れ切って、食欲なかったはずなのに、
食べ始めると完食。

IMG_9127 IMG_9128
海老類は食べてもらいましたが、
メニューもお味もグレードアップ
食前汁?の鰹の風味が身体中に染み渡り、
鯛の刺身でいただく鯛茶漬けにも感動!

弔電以外に、施設の職員さんからいただいた手紙が嬉しかったです。

IMG_9136 IMG_9137

IMG_9138

両親の介護では、言葉にできないほど、
大変な思いをしましたが、
父と過ごした病院や施設は、わたしの
もう一つの居場所でもあったような気がしました。

関連記事
ブログ画像
今朝は (09月10日)
NO IMAGE
思いがけなく (03月23日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):