RSS

叔母と伯父

叔母(父の妹)の結婚式の時の写真です。

IMG_9984
母が残した小箱の中に、
この写真も入っていました。
お二人とも健在です。

わたしの最初の叔母の記憶は
妹が生まれた時に、多分祖父母に連れられて、
病院に見舞いに行った時だと思う。
赤ん坊を見た記憶は残っていませんが、
帰り際に泣いたことは覚えています。

祖父母の家に戻ってから、
二階のソファー兼アトリエで、
祖父母や叔母たちと風船を突いて遊んで
もらっていました。
叔母はソファーに腰をかけたまま、
足で風船を突き返して、
映画のワンシーンのように、残っているのだけど、
後から叔母に話して確認しても、
叔母は知らないと言うのです。
妹が生まれた頃は、叔母は結婚していたと、
祖父母と叔母は同じ区内に住んでいたから、
母を見舞いついでに、里帰りしていたかも
しれないし、
私は確かに覚えているのです。

叔母が赤ちゃんを生んだ時に、
母と妹と三人で見舞った記憶はあります。
妹も一緒に行ったということは、
二人めの従姉妹(上は男の子)ということらしい。

部屋には複数いて、見知らぬ女性が
水薬をスプーンに注いで飲んでいた。
初めて見る水薬の色でした。

叔母は和かでした。
せっかく行ったのに、挨拶してすぐに
帰るのだと思った。
病院はそういう所でした。

伯父に関しては、家族や従兄弟とドライブに
連れて行ってもらった記憶から
車を停めてチューインガムを買いに行かれる時に、
「色々入っているものがいい。」とリクエストして、
母に嗜められた。
幼心に、伯父はお金持ちで気前がいいと
インプットされていました。
伯父は当時流行っていた、
多種類のお菓子が箱詰めされているのを、
子どもの人数分買って来てくれました。
一台の車に乗っていました。
あの時何人いたのだろう?
叔母と従姉妹は留守番だったかもしれません。

関連記事
NO IMAGE
夢から (03月25日)
ブログ画像
ゴーヤ追加 (05月02日)
ブログ画像
叔母と伯父 (03月04日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):