RSS

1月27日(朝)

今朝は凍っていました。野鳥の水飲み場の氷を取り除いて、
ホースで水を補充する時、少し離れた場所から「チュッ」と野鳥の一声が
聞えて来ます。
飼い鳥の言葉を借りれば「水が来たよ!」と仲間に知らせる掛け声的なものです。
いつもキョロキョロと上を見上げて捜すのですが、わからなかったです。
今日は隣の隣の電線に一羽発見しました。
庭の新芽を写すためにデジカメを取りに入り、戻って来た時には
小鳥は姿を消し、今だこの水飲み場で給水したり、
横の(亡き犬の)容器で水浴びする姿はまだ見たことはありません。
餌は、プリペットや蔓性の金色の実や青木、万両などの
自生の木の実で間に合うはずです。

P1040700.JPG
雪柳の花芽が付きました。花水木の花芽もびっしりでした。
今年は満開の予想です。

P1040698.JPG
クリスマスローズは去年新色を植えたのに、
発見した蕾は例年咲く色(ワイン)だけでした。

P1040696.JPGP1040694.JPG
今年はラックに掛けて少し立体的にしています。

今年はエンゼルトランペットの苗を購入するのを忘れないようにしたいです。
後、糠味噌の良さがわかったので、カブやはつか大根など、
漬物の素材になる野菜を育てたいと思います。

土曜日の練習♪の時、アルト(Ⅰ)だけで音取りした時に
指揮者が「ゎあ綺麗!!」って褒めて下さったのです。
パートリーダと昔在住していた頃のパートリーダと、
代表と・・・考えてみれば早々たるメンバーです。
今期は、日本組曲も新曲同然というか、あまり知られていない
(作者については20代の頃から知っていましたが)曲ということで
音取りでは重宝がられている気がします。
少し予習していましたし・・・

先日書いたこととはまた別に今年始めにお一人ソプラノに移動されたの。
人数的にその話が出ていたみたいでした。
そういえば一年近く前に代表が「あの子はアルトに必要・・・。」
って断られていて内容的には勘付いていましたが、
その後断ち切れになったのか忘れていました。
入団ボイス試験の時に「声質ソプラノ」と言われて、
受付でソプラノの方に「ソプラノに来て!」と言われましたが
「第九♪の高音がきついから」と勝手にアルトに居座っていた私なのですが、
前パートリーダーが移動されました。ママさんコーラスではソプラノを歌っていらっしゃるみたいでした。
この方も良い方でお世話になりました。
けれど私は今回のこの話は直接には知らなかったのです。
今年の初夢・・・何か引っかかりますが?
今はアルトで不可欠な存在だと感じているから(声質ソプラノでも)・・・居心地は良いです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):