RSS

4月19日(昼)

向日葵の芽、耕して直播した所の両端に二つ発見、
理想的な間隔・・・もう一つ発芽すれば言うことなし
はつか大根は、一回目に撒いたのも二回目も順調なので、
昨日ミニトマトの苗を植えたプランターの隙間にも種蒔きしました。
初夏のサラダの彩と栄養補給にできると嬉しいです。

草アレルギーが原因なのか、頬が腫れっぽくて、痒い気がします。
気のせい程度で、薬をつけるほどでもないの。

日本曲のみお浚いしたところです。明日も長時間練習があるし、
ここ数日気がだるくて、桜が散る頃はいつもそういう状態です。
満開の頃に不安になるのはそれらを予感するからかしら?
それで日記には書いていませんでしたが、姑の命日を忘れた訳ではありません。
満開の桜を見た頃からカウントダウンしていました。
先週のお花見は私にすれば一周忌直後の大イベントでした。
娘が高校に入学した年、お城の桜を一緒に見に行ったことがありました。
お元気な頃に薔薇園も出かけたし、年を召してすっかり気力を失くされていた時期にも
同じ薔薇園に出かけたことがありました。

子ども達が幼い時期、主人は勉強ばかりしていたから、
姑との会話を通して、客観的に当時の暮らしを思い出すと言うか、
姑に話した内容だけは記憶していて、それを思い出すと当時が思い出されるのです。
私の故郷って、ある意味舅や姑の生息していたあの空間でもあるような・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):