RSS

4月23日(昼)

P1050369.JPGP1050371.JPG
去年に続いて今年も枝一杯に花が咲きました。
日曜日にバスの窓から白い花水木の花が咲いているのを見て
「アメリカン・・あれの赤いのうちに咲いてますよ。花博の頃に買って
当時は赤はまだ珍しかったんですよ。」と言いました。
小父様が「 英語でdogwood っていうだろう?」って教えて下さったの。

朝顔を植え替えて夕顔の種を撒きました。
朝顔は一つ~二つしか発芽しなかったので、種を買って追加撒きする予定です。

先週借りたお料理本は、昔ママ友にも何度か連れて行っていただいたことのある
「胡桃の木」の石村由紀子さん著書のもので、最近調理する時の参考にしていますが、
この方のは簡単レシピの反対で、身近な素材を手間をかけて作り美味しさを味わうというもので、
ゆっくり作る時間のある時に、作る喜びを味わいながら美味しくする~
忙しい主婦ほど手間をかけて作られたものが食べたくて、
あのお店に並ぶのでしょうね。
P1050375.JPGP1050373.JPG
そのレシピを参考にコロッケを作りました。
じゃが芋二つにミンチは数10グラム程度、
水煮の大豆を潰して、塩もみした千切りキャベツを混ぜて作りました。
夕食が楽しみです。さっき揚げたてを親にも配達して来ました。
残りはパン粉をつけたまま冷凍して、息子が来た時に食べさせたいと思います。
 
玉葱スープも作ったし、練習♪も済ませたし、
夕方から出かけて、腹筋を受けて来たいと思います。
昨日、初めて新しく開設された図書室に行きました。
友人1が行かれると言うから、ヨガの後スポーツクラブでシャワーして
時間を合わせてついて行きました。
いつも行っていた所は読みたい本や雑誌を選んで
ゆったり座れる椅子でよそ様を気にしないで気が済むまで活字を見ていたりするのですが、
昨日はオープンしたばかりで物珍しさに来てる人が多い感じで、
人が込み合っていて少し落ち着かない気がしました。
読みたい本はたくさん見つかったので、
今日また寄って先週借りた本を(まだ読んでいない)二冊ほど返却して、
昨日見つけた本を借りて来ようかな?

P1050377.JPG
昨夜のメニュー、これも同じ本を参考に作りました。
じゃが芋とソラマメをオリーブ油で炒め、最後に煎茶の葉も加えて炒めると、
さっぱり季節感が出てとても美味しいでした。
茹でたイカとセロリを生姜ドレッシングで和えた物も美味しいでした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):