RSS

5月11日(夕)

昨日は調子が良くなかったから覚悟して家を出ました。
初夏の日差しを浴びて湿疹は気になるけれど、バスを待っていたら風が強くて寒いくらい。
数年前にスポーツクラブのハイキングで着てたパーカーを羽織っていて正解でした。
バスが来た頃道路を渡って来る小父様の姿が、行きのバス停でお会いするのは本当に久しぶりでしたが、
偶然だけど、一番調子の悪い日に限って・・・とビックリしました。
バスの中で「〇もパート練習♪あるんですか?」と尋ねたら
当番でした。役を複数兼ねられているけれど、
こういう当番の仕事にも早い時間からきちんと用意されるのです。
S駅で乗り換えたら、小母様にも出会いました。
行きで三人揃ったのは初めてではないかしら?と喜びました。
小母様はお八つに食べる突きたてのお餅を買いに行かれ、
私は水筒を家に置き忘れたので、ペットボトルを買いに行きました。
練習所に着いたら、パートリーダーともう一人同じパートの::さんに出会って、
予約していた練習部屋を数分時間待ちしました。
::さんが苺をケースごと持参したのを洗って来て
パートリーダと二人先に二粒ずつ食べさせて下さったの。
地元の生産者明記の獲れたて苺は甘酸っぱくて、元気が復活して身体に染みていくようでした。
いつものように青汁など摂取しているのに、また違う栄養源があるのかな?
嬉しそうに目を輝かせて勧めて下さったの。
新鮮で美味しい物を食べさせてあげようという気持ちが溢れていて有難いと思いました。
パート練習♪はいつも指導者無しで和気あいあいと~~~
通常練習♪は指揮者お休みで、男性のボイストレーナーと去年から来られた
女性のトレーナーでしたが、一生懸命きっちり指導して下さいました。

練習後のショートミーティングで合宿の送迎車の積み残しが出そうだから、
アッシー募集で、いきなり小父様を指名され
即座に「もう乗っけてます(誰とは言われないけれど近隣の小母様と私をついでに)」と答えられたのに
「会場に着いてから、もう一回駅に戻って乗せて行ってくれる?」と半命令調だったので、
大変だなとお気の毒でした。何か(父親)がコケにされたような気さえして、
私が気分を害してしまったのです。
いくら管理職経験者でも、女が年上で先輩格の小父様をアゴで使うみたいで
失礼極まりない・・・
他にもその女性と同じ職業だった方は複数いるけれど、もっと人間ができている方が多いし
人ぞれぞれだな・・・と呆れました。
去年、小父様がその係りの応援を頼まれた時、病院勤めが長い専門職の方だったら、
異変が起きても応急処置など知識を持っている方のそばだったら
安心かな?と思っていたし、
小父様の既往歴を知る団運営の方達もおじ様をあまり疲れささないように
と気遣われていたのに、
今年に入ってから、急に色々役用が増えた気がして、何か大変そうなのですよね。
若い男性が数人居るのにも関わらず、
別会場を使った時に、椅子を片づける時も、それぞれ運んで来た椅子を
小父様が引き受けて整えて並べていらっしゃるし、

会場の関係で練習後下駄箱が真っ暗で、自分の靴を仕舞った場所を忘れて捜していたら、
小母様が待っていて下さって一緒に帰りました。
バスで小父様に出会って、労っていたの。
「できる用事はした方がいいから。」って言われたの。
スポーツクラブでも色々な表情を見る機会のある私は
お疲れの様子がよくわかるから、人一倍心配してしまうのですよね。

今日は、朝から押入れと洋服ダンスを片づけて衣替えの大半を終えました。
寝室の隅やタンスの上の埃も綺麗に拭い
午後から二時間くらい熟睡していました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):