RSS

5月15日(夜)

一日家事日でした。
合宿に備えて、通してお浚い♪もしました。

昨日天気予報では、今年は五年ぶりにエルニーヨ現象が起きるらしく
冷夏や集中豪雨の起きることもあるらしいと言われていましたが、
先にその前日のヨガでインストラクターも天気予報を観たと言われていたの。
インストラクターはその現象では、特別高温にはならなくても
蒸し暑い日が続くように言われていたの。
南側はゴーヤ、東側は朝顔と夕顔の緑のカーテンでリビングに居るトリ達は
少しは過ごしやすくなるかしら?
リビングのエアコンだけは必需ですけれどね。

昨夜、痰の絡んだ咳が出ていましたが、病院に行くほどでもない気がして、
今日は天候のせいか眠かったけれど、午睡はしなかったの。
今年に入ってから私のテンションが低い気がして
去年の合宿時の日記を読んでみました。
特に環境など何も変わったこともないのに、どちらかというと
今の方が時間を無駄にせずに色々頑張っているんだけど、
頑張ってはいるものの疲労が残っているのかしら?

昔に比べて人に自分の感じた事などを何も言わなくなったかな?
私の場合は、身近な家族や親友にはかえって本音を言わない癖があるみたいで、
娘は自分で何もかも頑張る人だから、娘の前で私が日常の愚痴を零すなんて
あり得ないと思うし、
息子は何でも口にするから、たいてい一方的に聞かされるけれど
売り言葉・・・で時に言い返し、
激しく衝突することはあります。
主人は全て事なかれ主義だし、私も問題を定義するのは面倒だから
特に喧嘩もなくお互いに相手のペースを乱さず日々を積み重ねているような・・・

スポーツクラブの年長の友人とか、皆さんそれぞれ日常生活に問題が起きたりすることはあって、
ちょっとした会話で大変なんだな?と感じることはあるけれど、
お互いに深くは詮索しないし、明るく雑談できる状態の時に人数が揃う
という感覚に近いです。


夕食の支度を大方終えて、六時半頃麹に漬け込んだお肉を焼いたら
先に夕ご飯をいただく予定です。
毎日の食事作りは楽しいし、一番気持ちが落ち着く時間帯な気がします。

P1050604.JPG
春先に植えた混合球根の一番小さい花が咲きました。
切り花のつもりでしたが、一輪だけなので、プランターのまま鑑賞することにしました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):