RSS

6月18日(朝)

昨日も平和にヨガを受けて来ました。
友人2.3.4とご一緒で、数日前に蚊に刺されて痒みが取れなかったのを
レッスン前にスタジオでお薬を塗布して下さったのはいいけれど、
「どこかわからない・・・」と言っていきなりシャツを下から捲ろうとするから
「肩に近いからそのままでお願い。」と慌てました。
危機一髪でした。
他愛もないことで五~六人取り囲んで騒いでるのは、いつもこのメンバーなような?

洗濯物を干して玄関前をお掃除した後、ゴーヤ二つを受粉しました。
昨日雄花が一度に20くらい開花して、蕾の元も沢山ついているのを発見。
の割には雌花を捜せないと思っていたら、今朝新たに小さな実付きを二つ見つけたのです。
三つとも実れば嬉しいのだけど
低温と日照不足が懸念されます。

プチトマトが三つ赤く熟しているのを見て唾が湧いたの。
青汁も日々の食事ではお野菜も欠かさず摂取しているから
ビタミンは足りているはずなのに、冷蔵庫のトマトをお八つ代わりにいただくこともありますが、
捥ぎたてには他にない成分が含まれているのでしょうか

長年家庭菜園されている友人3さんが「何もしなくてもゴーヤの雌花は全部実るよ。」と言われたの。
「蟻や昆虫が来て自然に受粉できているからで、雌花だけ咲いていても実らないよ。」と言いました。
彼女は何事も自然体で私以上に物事を追求することもないけれど、
仲良しグループの中では日々の食事も何か食べれたらいい
~くらいで拘りが無さすぎるけれど、
良い意味で個性の無い方だけど常に平和の守護神に守られているような、
不思議な運をお持ちの方、そばにいてホッとする方なのです。

前回蟷螂画像をアップさせた後、同じ蔓に数匹の子蟷螂を発見しました。
パッと見たところ昨日からゴーヤに蟷螂が捜せない。
この数日では門の生垣花壇に一匹
野鳥用の水飲み場で一匹溺れた後の亡骸を発見して、
一瞬背筋が凍り、水飲み容器を庭のテーブルの上に移動させたところですが、
今朝は見たことにない気味悪い虫二種類発見
蜘蛛のように手足が多くて黒に白い模様でじっとしていました。
もう一つのはやはり蜘蛛に似てるけれど
黒っぽくて動きの早い虫が、花の周りに数多くたむろしていました。
蟷螂も成長するまでは天敵が多くて大変なのだと再認識しました。
あんな気味悪い虫よりも蟷螂の方がずっと癒されるのに・・・

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):