RSS

8月15日(夜)

恒例の通帳の整理日で、朝主人がゴルフ練習(打ちっぱなし)に行く時に、
用意するもの、通帳や印鑑(複数)を言うから、
私自身の印は自分で持っているけれど、
主人の普通預金(光熱費出し入れ)の印は主人に預けてあるからと言うと、
絶対に私が持っていると頑固に聞き入れず・・・なので
早朝からずっと捜しつづけていました。
一階の整理棚は元より、バッグのポケットの中や、階寝室や、元娘の部屋の収納庫に至るまで、
三回ずつくらい確認し直して、汗だくになって頭が痛くなりました。
何度最後に確認し直しをしたことかしら?
前回その印を持って出たのがいつだったか?と思い出して、
通帳を見たら、去年の夏ではなくて、
年末に金利のことで定期預金の預け直しをしていました。
おまけに二月に貸金庫のことで主人に預けていたことが証明されて、

帰宅した主人にそれを言っても、まだ聞く耳持たず、
強引に通帳を見せると「後から言え!」と偉そうに言って、
シャワーを浴びに行き、しばらくすると階段を降りて来て
「お嬢様そろそろ出かけましょうか?」ですって!

やはり主人が持っていたのです。
午前中一杯時間を無駄にしてしまい、腹立たしいやら、
集中掃除などする予定だったのに、腹の虫が治まらぬ・・・

それから銀行の用事を済ませて、お墓参りに行く頃雨が降り出しました。
舅は完璧な晴れ男でしたが、姑も雨女ではありません。
雨が降って少し涼しくなるなら、それは良いことなのかな?と思いました。

画像画像
それでも蒸し暑かったです。新しく建てられた建物から常時ミストが吹いていて、
涼のサービス
P1060143.JPG
揚羽蝶も涼を求めて、何度もミストを浴びに来ていました。

P1060149.JPGP1060147.JPG
珈琲好きの亡き舅が行きつけだった喫茶店でランチしました。
結婚して初めて姑と先祖のお墓参りした日の夕方、
姑とこの店に寄って同じようにサンドイッチを食べた懐かしい思い出があります。

昔よく買い物した豆腐屋でがんもどきやおからを買い、
ライフで食材の買い物をしました。
昔、娘や息子ががお腹にできた時も、赤ちゃんの布団を縫っていただくために、
姑と待ち合わせて、好きな生地を選ばせていただいたことがあります。
P1060159.JPG
おからを炊いて、

P1060155.JPGP1060157.JPG
がんもどきも最高に美味しく炊けました。
両親にも西瓜と一緒にお裾分けしました。

P1060098.JPG
水曜日のメニューです。

運動クラブに行った日は、そこでシャワーもしてスッキリしますが、
今日はまだ一度もシヤワーしていないので、
汗で片頭痛が起きそうなくらいです。

お盆の行事を済ませたことはよかったです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):