RSS

8月23日(朝)

ゴーヤが再びたくさんの花芽を付け始めた~
実も六個育ちつつあります。
洗濯物を干した後、
小さな蛾が花粉を集めて回るのを見て、ゴーヤを受粉してくれる虫類は
たとえ蛾であっても有難い・・・と微笑ましく見ていたら、
一匹の肥えた蟷螂が姿を現しました。
瑞々しいけどお腹がやけにブヨブヨして産卵前かな?と思うほど
産卵前の蟷螂も餌を狙うのかしら?まだまだわからないことだらけです。
今年は春に蟷螂の天敵らしき虫を多く見たし、
毎朝窓の内側から眺めても成長した蟷螂は一匹も捜せず
毎朝、プランターに水遣りすると、水を避けてピョンと飛び跳ねる子ども蟷螂を見ましたが
いつ見てもどれも幼虫レベルでした。蟷螂は寄生虫ハリガネムシとの関連で
水に浸すのは危険らしいですが
ホースの散水くらいは仕方がないと思っていました。

窓の内側から見つけられなかったのは、四本とも立派に葉が茂り過ぎたからかしら?

スポーツクラブの年長の友達の小母さま方、皆さん明るくて素敵に年を重ねていらっしゃるけど、
皆さん睡眠に問題を抱えていらして、私なら気からすぐに身体症状に出て、
すぐに周りの方にも不振を愚痴りそう・・・
皆さん強いなぁと思う。

小父様も、久しぶりの太極拳を楽しんでいらっしゃるなと感じました。
私はご機嫌斜めを隠すのが精一杯というところかな?
他のレッスンは十倍明るいんだけど
けれど小父様、いつも落ち着いて明るい表情をされているけれど、
合宿で同室だったK沿線最寄り駅の方が、
小父様のことを、夜中にたいへんだったと言われて、
そばにいた小父様がすぐに遮られたから、それ以上は聞かなかったけれど、
皆さん眠れないほど悩み事を抱えていらっしゃるのかな?と思ったの。

昨夜息子が配達物を取りに来ました。
友人を車に乗せていて
「今から友達の家に行く、何かお菓子ある?」と言うから
生協で箱で取り寄せた甘夏缶詰二個と贅沢豆本舗のおかきや
クッキー、トマトの飴などを持たせ、
ラムレーズンのアイスキャンディーの箱を見せると、
車の中で食べると二本持って行きました。そのまま帰って来なかった。

かなり仕事が忙しいらしいですが、衰弱はしていなくて
活き活きして見えました。
昨夜の友達って、もしや女の子かな?だったらいいなぁと心から願います。
あの子は自分に厳しいけれど、相手にも厳しいから(見かけでなくて)
それなりの理想はあるはず。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):