RSS

11月6日(夜)

病院まで母を迎えに行く予定でしたが、退院が二日延びたので
家事に励んでいました。
このところ何かと忙しくて疲労気味なので、のんびりお昼寝したい気もしましたが、
家に居ると汚れが気になって次々用事が見つかるのです。
台所やトイレなど水回りも清潔にして
この季節の日課の落ち葉掃き、隣家の駐車場にうちのハナミズキの葉が
掃き溜まりになっているので、まとめて一緒に掃除しました。
以前からの申し合せ(駐車場オープンの時は勝手にゴミを取ることで了解)
その時、犬のおしっこの匂いがしたの。
今まで気が付いたことがなかったのですが、
うちの犬がいなくなって三年以上・・・今頃他所のお宅の犬の匂いを知ったような・・・

お昼過ぎに胸から腹部にかけて蕁麻疹が出ているのに気が付きました。
昨日の伊勢海老は生きていたくらいだから新鮮に間違いないけれど
蟹と同じ甲殻類だからアレルギー反応が出たのかしら?
以前賢島や鳥羽方面に旅行した時、伊勢海老のお刺身などをいただいても
大丈夫だったので、殻に触れたことが原因なのかもしれません。
P1060808.JPG
とても美味しかったんだけどなぁ

昨日、鍋に海老を入れた直後、号泣してしまった私
理屈ではわかっているのだけど、その心労は大きかったと思うの。
その時説明のつかない不思議な事があって、
海老を鍋ごとステンレス網に受けて、まな板に載せたものの殻が固くて
出刃包丁で一刀にはできなくて、四苦八苦していました。
その時には絶命していたから、何とか気持ちも落ち着いて
迷いなく綺麗に二つに切ることに集中していました。
その時、正面辺りから昆虫?が前を横切って左に跳ねたの。
バッタのようで、目はもっと丸くて
模様はキリギリスでもなくて、初めて見た気がしました。
後でネットで見たらイナゴに似ていましたが、
撮影している暇はなく、ティッシュでそっと捉えて庭に放しました。
伊勢海老のお腹から出てくるはずがないですし
ドアも窓も閉めていたので、どこから入って来たのか本当に不思議ですが
台所の換気扇の隙間が開いていたので、壁伝いに高い所にいて紛れ込んだとしか
それにしても数十年間生きて来て、イナゴを認識したのも初めてだけど、
台所でこういう昆虫を見たのも初めてでした。
海老が絶命したと同時に、昆虫でも躍動感のある命あるものが
目の前に現れた瞬間気の流れが少し+に変化した気がしたの。
昔の人なら伊勢海老の生まれ変わりだと思うでしょう。

P1060811.JPG
今夜は野菜たっぷりに鶏、シーチキン、コーンのカレーを炊いて
父にも届けました。

P1060793.JPG
先日調子が悪かった時のヘルシーメニューです。

昨日の事
海老の調理の事もあってギリギリでスポーツクラブに着いて、
着替えて降りて来た時、前のレッスンを終えて御トイレ方向に歩かれる小父様が
たいそうお疲れでトボトボ歩いていらっしゃるように見えたの。
入れ違いにスタジオ入りしたら、しばらくして中を伺って小父様が入って来られて、
「疲れたな~」ってさっき見たよりはお元気そうな口調で言い
同時に私も「もう疲れて~」って溜息を洩らして
本当に二人とも限界まで頑張っているんだって悟りの心境に~

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):