RSS

11月30日(朝)

昨日の練習♪
一年で僅かの期間だけ暮れるのが早く、行く道から薄暗くなって
外が暗いと心細くなってモチベーションが上がらないまま、行くのを止めたくなるくらい~
車窓から外を見て溜息つきながら出かけたのです。

合同練習時は椅子の向きは替わりますが、位置もいつもと少しずつ違っていました。
音響効果抜群だし、各パートの声が混じりあってとても合わせやすいし、
指揮者も指導し易そう
そういう時は声も疲れない・・・

発声練習の時、横のベースのお一人の声が犬の遠吠えのように
変なところから声が出ていたので、はっきりその方を見て大笑いしてしまい
周り数人もつられて大爆笑。
ご本人は顔を真っ赤にされたけれど軌道修正されました。

帰りの電車で小母様に「今日の配置はとても歌いやすかったですね。」と
上機嫌で話していました。

帰りのバス停から、小父様達に旅行話をしていたの。
「金曜日は疲れたけれど、でも・・・
   旅行のことでホッとして今とっても気持ちが明るいんです。」
と報告しました。

バス中で小父様が、今日は会場に早く到着して
誰も来ない間に一人で椅子や檀上などを設定した~と言われたの。
指揮者が圧迫を感じないように
歌いやすいように、声の通り~~~

「それは物理ですか?」と尋ねたら
「絵を描くようなものだよ。」って
ママ指揮者も、別会場の男性指揮者もとても指導しやすそうでした。

そういう行き届いた心使いのできる方なんだ・・・
私はまだまだよそ様のことがわかっていないと思うことがあります。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):