RSS

12月30日(夜)

P1070325.JPG
午後、圧力鍋でお赤飯を炊きました。
味見したらとても美味しかったし、母の好物だったと思いだし、半分お裾分けしました。
マンション前で渡してから、糯米は喉に詰めるといけないから高齢者にはよくないと気づいたの。
夕食後「全部食べた、美味しかった。」と元気そうな声で電話がありホッとしました。
以後、気をつけましょう。

先に夕食の支度をしてから、主人と車でデパートまで買い物に行きました。
インフルエンザ、もう大丈夫かな?と思いながら、お正月の買い出しが間に合わないから、
車の窓を開けて換気に気をつけていました。
用心のため、母は明日追加の買い物をする時に一緒に行くことに
娘夫婦が来た時に、牛にしぐれ煮につけてお土産に持たせるのに
ウェッジウッドの紅茶のティーパックを
明日食材の補充の買い物に行く時に、母に渡そうと
美味しいお煎茶(大和の)と鶴屋八幡のおかきと最中を

日頃充分親孝行していると思いつつ、激ヤセて来た母を見たら、
いよいよカウントダウンに入った気がして
後悔しないように~と思ったの。
妹が気楽でいいと思った時期もありましたが、
幼い頃のことを思いだしたり、色々考えて行くと、
やはりそばで見守っていられる立場の方が幸せなはず。
P1070321.JPGP1070323.JPG
今夜の夕食は95点、百点でもよいくらい・・・
と主人が言いました。お味は最高でした。
「これはこれ、それはそれ!」だって

というのは、デパートから帰ったら、息子の部屋の障子貼りをしてくれるはずでした。
風邪で大掃除を手伝えなかったから、得意の器用さを活かして
姑から覚えた障子張りを、息子の部屋は物がたくさんあって
ちょっとしたことで障子に穴が開くから、ビニールのような丈夫な素材でいいと
先週、ホームセンターで選んで来たのです。

それが・・・車でデパートに行って、あれこれお正月の食材を選び、
いつもより時間がかかり過ぎたから、今日はやらない(障子張り)と言うので、
帰りの車の中で口喧嘩になりました。
庭の草だって、まだ伸びたままだし。
私は限界まで掃除して動いたから。
さっきもトリを遊せながら、隣室でお花を活けていたの。
桜が咲いたらもう少し見栄えもよくなるのでしょうが・・・

そして初めて新しいテレビを観ました。
?年くらい前に録画してあったチューリッヒのバレエ(白鳥の湖)です。
まだ途中で黒鳥は出て来ていない。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):