RSS

3月9日(夜)

今日も肌寒い雨降りの日でした。
朝また叔父から電話がかかり、最近は日本の子どもについて・・・
先進諸国の中で20番目(ビリ)だそうです。

心の声(だからって主婦専業の私にどうしろと言うのかしら?
自分の子どもに言えば言いじゃない)

世の中事情もたいへんだけれど、私も日常の家族の食事の世話や
母のこともあるし、政治にまで目を向けてる余裕はないの。
半分諦め感かな?取りあえず身近な者を守らないと・・・
的なことを言うと、結局私は自分さえよければいいのか?
と言われてしまった。

どういうこと?祖父母の住んでいた家を安く譲り受け、
祖母を独り暮らしさせて、弱って来たら、仕事関連の施設に入居させて、
小母の死後、悠悠自適北や南で放浪?生活。
各地に彼女複数。

一体自分は何なのかしら?

というか、私に何を求めて週に何度も電話をかけてくるんだろう?
自分の子ども達には面倒見てもらえそうにないから、
母の世話をしている私になら頼めそうとか?

四月に主人と一緒に遊びにおいでと言ったの。
手料理は食べたい気がするけれど、あの話を聞かされるのは嫌だな。
親戚でも意味不明・・・遠くの親戚よりも近くの他人
とはよく言ったものだわ。

スポーツクラブでダンスとヨガを受けて、少しリフレッシュできたような・・・
身体を開放させるという言葉がぴったりだと思いました。

P1070776
写したはずの夕食の画像がなくて、鍋に残っていたのを再撮影しました。
友人の娘さんのレシピ(テレビ番組の)で
春雨と鶏手羽もと、茸数種類、セロリ類を胡麻油で炒めて
昆布水と調味料で煮て、別に炒った米をかけていただくものです。
冷ご飯が残っていたので、中華風おじやにしていただきました。
昨夜のサラダに買って帰ったソラマメのコロッケも添えて
お腹一杯になりました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):