RSS

3月18日(夜)

P1070856
昨夜のメニュー
牛筋と蒟蒻、焼き豆腐をすき焼き風に甘辛く煮た物と
先日作った葉生姜の佃煮です。元のレシピを見て作りましたが、
しらす干しの量が多くて、少し魚臭くなってしまったので、
山椒の粉を加えたらとても美味しくなりました。
お茶漬けにもぴったりです。

P1070865
今夜は、恒例の牡蠣の味噌汁(菜の花と油揚げ)と薄いエンドウ豆の卵とじ
鰹の叩きにお惣菜売り場で美味しそうなポテトサラダを買いました。

先週、息子が久しぶりに肩たたきしてくれましたが、
「お母さん肩がガチガチ、悪い気を吸収している。」などと言うの。
土曜日にコーラスから帰って来る時はとても元気そうなのに~と
金曜日の疲れがどうにもならない感じなのです。

先日回覧されたDVDを見ないまま名簿にチェックを入れて返しましたが、
その名簿の名前欄が間違ったままなのです。
数年前に自習練習の会費集めした時のノートに書かれた名前の字が間違っていたので、
さりげなくけれどはっきり言っておきました。
次に一年ほど前に連絡名簿(上級クラスだけ)ができた時も
名前が間違ったままだったので、自分で鉛筆で訂正しながら
「前にも言ったのに。」と少しきつい口調で言いました。
先週のDVD回覧で、また間違ったままの名前が書かれてありました。
天候が鬱陶しいこともあって、さっき思いだしてイラッとしたところです。
私だけではなくて、カタカナ名の人が何度も平仮名で書かれていたり、
悪気はないみたいだけど、いい加減過ぎると思う。
スポーツクラブ内で第三者に負担をかけないで活動することに無理があるのだと思うけれど
多方面で尊敬できる部分がないというのも・・・

昨日見たサーカス、ホワイトライオンには特別の思いがあるような
(ジャングル大帝の漫画本を見た時に、
人間と闘って殺された凛々しい王様ライオン、
人間に捉えられて船に乗せられた♀ライオンは檻の中で出産する。
母ライオンは赤ちゃんに檻の隙間から逃げるように諭す。
別れを惜しみ泣きながら海に飛び込む子ライオンのレオ)
このシーンを見るたびに泣きました。
うちの可愛かった亡き犬の名前はレオではなかったけれど
因んだ名前でした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):