RSS

7月25日(朝)

昨日の就寝時(正確には今日)
人生には何度か命の危機に直面することがあるということを実感しました。
大袈裟ではなくて今朝目覚めた瞬間は心底、命に感謝しました。

前置きはこれぐらいにして・・・
昨夜の流れは
トリさん放鳥開始→隣室で夕食→練習♪♪→日記→テレビ→トリさんの放鳥終わり
→入浴→休憩→就寝
喉が渇くので、その日炭酸水を飲むのに使用した薄いワイングラスいっぱいに氷を入れて
枕元に置いて、ガラスから直に氷を口に移してガリガリ噛んだまま眠ろうとしていて
前歯も丈夫なので、少し調子に乗って噛みごたえを楽しんでいました。
ガリッ、感触的には氷と同じだったけれど
次の瞬間、口の中に尖った破片が?「ガラスだ!」
慌てて吐き出したら割れたワイングラスの大きな破片でした。
口から吐き出すと大小複数の破片。片手に破片を持って、始末しに台所に降りようと思いながらも
溶けた氷の液体を喉に流していたみたい?
一日のパワーを使い果たしていたこの瞬間は判断力が鈍っていたのですが、
布団に光る小さなガラスの破片に気付いた瞬間、口の中にも細かい破片が残っている可能性が(怖)
慌てて降りて何度も嗽しました。それまでに飲み込むこともあったかもしれません。
我に返ってゾッとしました。
とりあえず命に危険を及ぼすような大きな破片は回避
小さい破片を誤飲してしまったら、腹痛などで苦しむことになるでしょう。
より細かい破片なら喉を通ってしまった可能性がありますが、
今のところは大丈夫?

ビックリ仰天しながらも、大事故が未然に防げたことを感謝して眠りました。
その日も疲れていて、一歩判断が鈍っていたら、
喉を傷めたりで今日明日・・・歌えなくなっていたかも?
眠くて、グラスが割れた瞬間、氷の噛みごたえだと楽しんだ瞬間の私には
事故が起こる可能性は十分ありました。それらを防げたのは
栄養のバランスに気をつけていることと、臨機応変な素早い運動を取り入れていること・・・

本当に紙一重だわ~神様、守護霊様、助けてくださってありがとうございます。

今後、孫や高齢者への教訓にもなると思いました。

今日は頑張ってリハーサルして来ましょう。
素早く脳が判断できたことは、本当に日頃の生活習慣からもあると思うの。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):