RSS

7月30日(夜)

午前中はお掃除、汗がダクダクというふうに流れて、合間に干し物の用事で
駐車場に出たり入ったり、
この数日、日焼け止めを塗っても汗ですぐにとれてしまってそうです。
顔はヒリヒリしていますが、不思議と汗疹はできていないの。

シャワーして涼んでいたら、転寝していたみたいで
チャイムが鳴った瞬間、一瞬「何だ?」って思いましたら
母の来る時間でした。
FullSizeRender10
ロイヤルミルクティーとゼリーでティータイム

IMG_0997
鯖缶の餃子はフードプロセッサーを使ったり、遠心力を使った野菜の水切り容器利用。
犬の散歩をしていた頃、近所のお店で見つけて買って以来、重宝していますが、
最近になって料理番組で料理研究家が使っているのを見ました。
母は「こうして水気を切るから(私の)作った物は美味しいのね。片腕やね。」
と言いました。
「忙しいのに、ごめんね。」と言うから
「合間にこういうことをするのが私のストレス解消。」と言ったら
「偉いね。」って、今頃どうしたというのかしら?

そういえばご近所の小母様が、生命補助装置とか一切必要無しということを
書き残す用意をされていると言われたの。
「将来身体を悪くして旅行も何も行けない生活なら生きていたくない。」と
私は
「寝た切りは嫌だけど、家で静かに暮らすのも楽しみはいくらでもありますよ。」
と言ったの。
それでも、息子が不規則タイムに家にいて、朝から「天麩羅揚げろ。」とか
片付けなど済ませた後、心も落ち着けて練習♪の準備をしている最中に
「珈琲入れて。夜食。」など言われる毎日は つらい と感じたの。
仕事のスケジュールを知らせないのは、自分が主導権を取るためです。
あの子は心理学にも長けていて、常に人を操ろうとするから。

元気で仕事してちゃんと食べているのなら、離れている方がずっと幸せだと思う。

母の方から十一月の第九♪を楽しみにしていると言ったの。何に対しても興味や姿勢に対して
「年齢とともに教養が高められてる。」と褒めてくれました、
そういうことを母が言うのは初めてです。

そういえば、合唱団の管理職だった元看護師さんが私のことを「綺麗。」って
合唱祭の時もチラッと言われて、???でしたが
コンサートが終わって階段の上り下りしている最中に言われたから
「美人の〇〇さんにそんなこと言われたら、嫌味かな?って思ってしまう。」
と言ったら
「そんなことない。綺麗よ。」って???
だって・・・
子どもの頃は「お母さん綺麗ね。」と言われ、
「綺麗な妹さん(スタイル良いからな?」」と言われ
母親になってからは「娘さん綺麗な方ね。」
父まで「この間会社の前で見かけたけど(娘)は美人やな。」ですから!
いつも人は皆私に親族を綺麗、美人だと褒めるから
私が一番劣ぅていたことは確かで~~~

昔は時折耳に下よく「可愛いね。」って言うのは小柄だから・・・
だいたい「可愛い。」は女子の褒め言葉ではないから。
お世辞でも褒められるようになったのは、ごく最近になってからかな?
一番最初に私を褒めて下さったのは小父様だった!(感謝)


中身は進歩していると思うの。
ここに愚痴ばかり書いていても、次の瞬間には前を向いていますもの。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):