RSS

読書

・上海、かたつむりの家


全く内容を知らないまま図書館で借りて、

ざっと目を通しました。


ひとりっこ政策時代の2人姉妹である事情から

妹カイザイがこの世に生存できたのは姉のカイピンの

お陰だということがあるにしても、

姉夫婦がマイホームを購入するために、家族の

貯金を資金計画においていることが元凶としか思えない。

国民性の違いなのかもしれない。


結末はカイザイには逃げ道が用意されて

亡き宗思明のメールに従って、マークがアメリカに連れ、

カイピンの(カイピン中国語専門学校)が建てられた


これはハッピーエンドということになるのかな?

一歩間違えば、悲惨な結末しか招かったのでは


3AEB214D-DBD8-42D0-95DB-90ABA7A6E94E

2階の本棚から


うろ覚えですが、新聞広告を見て紀伊國屋で

取り寄せた本、

一巻と二巻は発売済み?で、とりあえず三巻から

購入して、最後は購入していなかったようです。

私の読書は2冊違った分野のものを平行して

読むことが多いです。

少しずつ読み返して行くつもり。


子ども時代に戻りたいとは思ったことはありません。

けれど昭和は(後半しか知らないけど)良かったです。

高度成長期だったし、義兄の世代は学生運動も行われていた。

危ない思想もあったのでしょうが、

前向きに生きていたからでしょう。


昭和の気風を受け継ぐ、令和天皇は尊敬しています。

子ども時代に、母が観る皇室番組をそばで

観ていたから、良いイメージしかありません。


主人は「菅さん」を支持していたらしく、

以前から菅さんの功績について、

ホリエモンが言っていたことと同じでした。


私は、政治的なことはよくわかりません。

一刻も早くコロナを終息させて欲しい

ということだけです。


















コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):