RSS

2日の「おやすみ日本」良かった!

2日の「おやすみ日本」を録画したのを昨日観ました。
今回はテーマがあって「本」で、充実した内容でした。

小泉今日子さんの紹介本はたいてい読んだことがあります。
最初に太宰治の(女生徒)の一つの作品は、
高校時代に私も読んだことがあり、懐かしかった。
そして沢村貞子さんの献立日記は私も持っていますし、向田邦子さんのは読んだことがあります。それらの方たちの繋がりについても興味深いと言われていたのは全く同じ思いでした。
黒柳徹子さんはよく撮影の合間に向田邦子さんの部屋で休憩して
ついでにご飯も食べて帰っていた話や、
徹子さんと沢村貞子さん、お二人は仲良しですし、記憶に新しい事が多かったです。
知らなかった「三つ編み」について、読んでみたいと思いました。

「渡辺大地」さんは、最近wowowの又吉さん原作の映画で
知ったばかりですが、色々読まれているので驚きました。
シャーロックホームズは短編が多くて読みやすいらしい。
紹介されていたのは、一作目?の長編らしいでしたが、
その本に又吉さんが大変興味を示され、
「読みたい。」と言っておられました。
私も読みたい。シャーロックホームズをまだ一冊も読んだことがありません。

又吉さん数ヶ月ぶりに生気を取り戻されたような
復活の兆し?何かコロナ渦が原因かもしれないけれど、
一時期覇気がないように思ったのです。

後半、工藤官九郎さんギター、大地さんも加わり、
小泉今日子さんの「潮騒のメモリー」も聴くことができました。
あの曲、詩も簡単で面白いけれど覚えやすいし、
良い曲だな。カラオケで私も好んで歌う曲でした。

密度の濃い良い番組でした。今回の録画は保存して、
再度視聴したいと思います。

関連記事
NO IMAGE
困った (06月16日)
NO IMAGE
昨日の父 (06月27日)
ブログ画像
アニメを観る (01月12日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):