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医師が正しい

父の眼科受診の翌日、施設に電話して目薬の件の確認
電話に出られた方は前日父を迎えに来て下さった方で、
「目薬の事伝えておきました。ちゃんと差してるそうです。」
と、
私は「毎回受診のたびに医師から色々質問されるし、
今後の治療方針のことがあるので、直接父の目薬について
詳しい方に変わっていただけませんか?」とお願いしました。
出て来られたヘルパーさん、最初は毎日差しているように
言われていたけど、
「今日の眼圧が高くて、今までの経過からしても疑問に感じていらっしゃるんですけど、今朝差していますか?」

あれこれ…色々な角度から尋ねてみたら、
<一種類しか差せてないと❗️
父の緑内障の目薬二種類のうち、一日一回のはあまりに余ってるけど、
二回差す方は毎回早くなくなる。>
ハァ?あの目薬差さないと失明の危機さえあるのに
医療型施設の対応がこれでいいのでしょうか?

先月に一度看護士さんから連絡いただいて病院に取りに行きましたが、
その時の目薬をすでに使い切ってるというなら、
今までどう対応されていたのかしら?

毎回常に口説いくらいに手段を選んで応答しないと
大変なことになるから、
サービス料金の打ち合わせ前に、当たり前のケアをしてもらえてない
ことが繰り返されると、不信感を持っても仕方ない。

情けないというか何というか

今回は医師の判断に救われました。

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