RSS

雑感2

昨日歯の被せ物が外れたから、今朝電話で予約しました。
もう一箇所、暑い時期に外れて、コロナ渦を気にしてそのままにしていた箇所があったので、ちょうど良かったです。
一年半以上もの間、どの歯も痛まなかったのは有り難かったです。

また、就寝タイムに聴いているCDの事ですが、
紫の上が最初に危篤になった時も、
六条御息所の霊が関係していたのは、初耳というくらい。
そして宇治十帖で孫の匂の宮や、柏木と三宮妃との間に
生まれた薫が登場するようになりました。

高校三年生の時は化学2の選択クラスでしたが、
別に選択科目で古典2も受けていて、
クラス副担?でもあった独身の男の先生でした。
色々な意味で少し陰がある雰囲気で、けれど伝わって来る気風は
真っ直ぐで若々しかった思う。
その古典で取り扱われたのが源氏物語の浮舟…
今更ながら思うけど、高校生くらいの年代にとっては
一番とっつき難い章ではないのかしら?

夜間、これまでは興味深く順調に聴き進めています。
まだ浮舟は登場していませんが、
その辺りを田辺聖子さんはどのようにとらえていらっしゃるのか
楽しみです。

遅くなりましたが、懸念されていた瀬戸内寂聴さん
お亡くなりになられたのですね。
99歳、大往生ですが、あの明るい茶目っ気ある御表情を
テレビで観る事ができなくなるのは淋しいことです。
寂静さんの存在を知ったのは、子どもの頃に観たテレビ番組に、
遠藤周作さん、北杜夫さんと三人で対談されていた時です。
着物を召されていて髪も団子に結っていらっしゃった。
初見は気さくな明るいおばちゃんなイメージでした。

ご冥福をお祈り致します。

関連記事
ブログ画像
チケット (10月26日)
NO IMAGE
憂い (08月07日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):